先日、ウチの犬、リーラと一緒に庭に出てたら、リーラが何か掘り出して・・・。

 
何やら土の中から口にくわえて引っ張り出したびっくりマーク驚き
 
リーラが食べちゃうんじゃないかと思って、

リーラ❕❕ って叫んだら、ポロっと落とした。

 
以前、モグラを掘り起こしたことがあるので滝汗 
またかと思ってよく見たら、ウサギの赤ちゃんびっくりマークうさぎ
 
ぐったりしたような感じだったからリーラが殺しちゃったのかと思ってガーンガーン
 
でも掌に乗っけたら動いたし、傷口のようなものも見られなかったので
とりあえず ホッショボーン
その時写真を撮ればよかったんですけどね、何しろムチャクチャ焦ってたもんで・・・。
 
以前、ウサギの赤ちゃんを見つけたらそのまま巣に戻すように、って何かで読んだの思い出して、ソ~っと穴に戻しました。
 
それで、「あ、動画撮ろうか・・・」と思いついて撮ったのがこれ。あまりよく見えないんですけどね・・・。汗
ダウン
 

 

野ウサギは茶色かグレーなので、遠くから見るとあまりモグラと変わらない。土とか周りの色とも混じってしまってカモフラージュになってる。うさぎ
 
外敵から身を守るためにちゃんとそうなってる。自然は本当にすごいよね、って新たに感心する。

 

その後、リーラがまた掘り起こさないように金網で周りを囲ったんだけど、ママウサギだけ入れる隙間を残して。

 

そしたら昨日またリーラがクンクンやってて・・・。よく見たら子ウサギが二匹外に出てたびっくりマーク驚き

ダウン

image

 

もしかしたら、ママウサギがミルクをあげてるときにリーラが外に出てきたのかもしれない。

 

しばらく時間をおいて様子見に行ったら、ジッとしたまま動く気配がない。

 

そのまま放っておこうかとも思ったんだけど、昨夜はいつもより気温が下がる予報が出てたのでちょっと心配・・・。結局、一匹ずつ手でつかんで巣の穴のところへ持って行ってあげた。

それぞれ、スポッ、スポッと穴の中へ・・・。ニコニコ

 

とにかく、元気で無事に育っておくれ・・・。ドキドキ 母ではないが、母のような気持ち笑