私は20年前に夫の転勤でイタリア ミラノに7年間住みました

そんな7年の思い出を少しずつ思い出して

イタリア徒然 ミラノで学んだこと

書いていこうと思います


ミラノのガレリア アーケイド





私が住んでいたナビリオ地区 ナビリオ運河の通りは

芸術家がたくさん住んでいる地区 アンティークのお店も多い




ミラノの女性は自立している女性が多い

やはり商業都市であるからでしょうか

南に行けば専業主婦も多くいますが

ミラノは共働き度がかなりです

夫に経済的依存をしないミラノの女性

地に足をつけ自分の人生を歩いています

好きで得意な仕事をして

輝くミラノの女性に当時の私は

憧れました

なぜなら私は経済的自立をしているどころか

全て夫のために生きていたからです

赴任中は働くことはできませんでしたが

お金を稼ぐことだけが自立とは違います

その時の自分の置かれた状況で

今、何が貢献できるか

貢献もできていない自分

歯がゆさを感じながら生きていました

ある時、イタリア人の友人から

「ホームパーティーを開いてくれない?」と

言われたのがきっかけで

私の家でホームパーティーを開催しました

日本人会の奥様達を招き

アロマオイルの訪問販売でしたが

私ができることを見つけたような

貢献できることが見つかったような

何とも嬉しい気持ちでいっぱいでした

それからは

月に何回かホームパーティーを開き

アロマオイルの勉強もして

イタリア人の友人のアシスタント的に

活動しました

そんな経験からホームパーティーをして

人を集めることが得意に

その頃はSNSなどありませんから

口コミと電話です

今とは考えもつかない集客法

そんな経験から今、私はサロン経営を

しているのかもしれませんね!

サロンに集う方々の応援をする

これから起業し経済的自立をと考えている

女性の支援を私は微力ながらできれば

起業は勇気がいります一人で悩んで

モヤモヤするより一緒に進めませんか?

やるかやらないか「今すぐやる!」

ミラノで私が友人からのオファーに

「今すぐやる」自分がいたので

今があると思います

行動こそが成功への近道

さあ進みましょう!

REGALO
財食健美 女子力UP塾は
好き得意で起業し
経済的自立を目指す女性の
支援、応援をしています