おこんばんは~!

 

毎日のように明日の朝は冷え込みます・・・・って言われていますが

 

なぜか我が家だけ例外なのか全然冷え込みません。

 

 

家の中では相変わらずの半袖姿です。

 

 

 

ここしばらくブログの更新をする気になれませんでした。

 

 

 

先週の土曜日の夕方幼馴染から電話がありました。

 

彼は以前お話したガンで余命宣告された人です。

 

ディスプレーには彼の名前

 

ところが聞こえてきたのはまるで別人の声

 

とうとうその日が来て、家族の方が連絡してこられたのかと思いまいた。

 

 

「マキちゃん。。。僕だけど・・・」

 

いつもは大声の彼が消え入りそうな声、

 

 

色々話をしていて

 

「あと3か月頑張って子供たちとお正月を迎えたいんだ」

 

彼には5人のお子さんがいます。

 

全員今はもう社会人・・・中には結婚してお子さんのいる人もいます。

 

 

全身にガンが転移してしまい、今は足もパンパンにむくんで歩くこともできなくなっていると

 

聞いて、かける言葉が見つかりませんでした。

 

今まで十分頑張って病と闘っている人に「ガンバレ!」は禁句。

 

 

「友達と話がしたい・・・」

 

 

それ以来仲間に連絡して二日に一度、誰かが電話をかけることにしました。

 

 

こんなこと私にとっては初めてのことです。

 

もちろん、友達を亡くしたことはありますが

 

でも・・・でも・・・

 

その過程を共有するのは悲しすぎます。

 

なんとか奇跡が起きて年を越せたら・・・・それを望むばかりです。

 

 

 

そんなことがあって記事の更新ができませんでした。

 

これ以上考えてもどうしようもありません。

 

 

彼の分まで元気に生きなくちゃ!

 

 

 

ほな^!