おこんばんは~!

 

吹く風は涼しくなったように感じますが、まだまだ昼間は暑かった神戸地方です。

 

 

 

 

 

最近の風潮でしょうか?

 

田舎に移住を希望する人増えてがいます。

 

どこにいてもパソコンさえつながれば仕事ができる

 

特にIT企業の人の移住が目立ちます。

 

徳島県の神山町ては街を上げて大歓迎ですもの。

 

あと淡路島・・・・・企業がそのまま東京からやってきて

 

なんだか町がすごく都会的になりました。

 

 

 

 

そんなことを感じていた最近

 

私の友達(60歳女)までが移住したいと言い始めました。

 

先週のある日

 

「ワタシ、明日から蓼科に行くの!」

 

突然の電話。。

 

「何しに?」

 

「別荘を見に・・・」

 

 

聞けば今年の夏のあまりの暑さに嫌気がさしたとのこと 

 

 

彼女は11年前にダンナ様と離婚して今は息子さんと二人暮らししています。

 

その間仕事もせずに暮らしているのです。

 

うわさに寄れば親の莫大な遺産を相続したとかしないとか?知らんけど!

 

 

 

話を聞いていて不安が過りました。

 

 

紹介してくれるのがブログで知り合った人とか?

 

大丈夫なんでしょうか?

 

いいカモにされてる?

 

 

 

私に電話したその夜、夜中の二時に出発した彼女

 

ずいぶん気合が入っていると感じました。

 

8時間かけて目的地に

 

そして別荘を売りたい人を紹介されたみたいでした。

 

 

価格を聞けば・・・その界隈にしてはかなり安いんです・・

 

ますます怪しい

 

そして、別荘の維持費その他についてもなんかおかしいんです。

 

 

 

実は我が家も同じ別荘地に40年前から別荘を持っています。

 

そのことは彼女に話したこともありません。

 

 

 

最近はいかなくなりましたが

 

年間の管理費とか諸々のことは判っています。

 

それがことごとく違っていたので心配になりました。

 

 

 

一人の老後を迎えるにあたって不安になった彼女

 

そこで趣味を同じくする男性と知り合い

 

相手もバツイチ

 

淡い恋心かもしれません。

 

 

帰ってきた彼女と次の日にお茶しましたが

 

なんだかうかない表情の彼女

 

「あの別荘の話は断ってきたわ」(ヨッシャー)

 

 

 

私が余計なことを言う前に今回は無事でしたが

 

これからも油断なりません。

 

 

女の独り身・・・危険が一杯です。

 

息子がいるので養子縁組なんてしないでしょうが

 

殺人事件に繋がったこともありましたものね。

 

 

怖い。。。怖い。。。

 

 

 

ほな~!