アラ還女Tokoです

こんにちは〜


今日は私が木曜日の朝に

学んできた事のシェアです。


伊勢の修養団である

寺岡賢さんのお話しを拝聴しました。


「先人に学ぶ美しいやまとの心」


私は木曜日の朝に

経営者の会に行き4年前から学んでいます。


自分よがりでわがままな私が

学びにより気づいた事

それまでの私のどん底人生は


こちらの自己紹介をお読みください!


と言う事で

今週の木曜日の学び


これまでのハチヤメチャな人生を

見直して心を整えて

毎日を美しく楽しく生きる


寺岡さんのお話しの冒頭は


日々何をしてきたかでは無い

どんな思いを積み重ね生きてきたか


何をしてきたか!

ハチヤメチヤだった

どんな思い積み重ね生きてきたか!

自分の事ばかり思い生きてきた


こんなだっただった私


今はこの言葉の意味が

痛いほどわかるのですよ。


利他の心に気づいた時

そんなにすぐには

色々変わらないけど

確実に変化がある心の変化


母との関係も

夫との関係も

子ども達との関係も

すべてが優しく争いなく


穏やかにながれだしていったのです


長者の万灯より貧女の一灯


たとえ貧しくとも心を込めて灯した明かりは

長者が灯した明かりより徳がある


心を込めると言う気持ちに

なれるまで時間もかかったけど

今はね!

感情が溢れるほど胸が熱くなる


寺岡さんの話しを拝聴して

学び変わっていった自分が

今、この美しいやまとの心

少しはもてているかなと

実感出来た時間でした!


優しく美しいやまと心を

これから

出会っていただいた

すべての人に伝えたーい!


今日は木曜日朝の学びのお話しでした〜


まだ、どん底人生の話しも

していきますね!


今日はここまで

アラ還女Toko