こんにちは!スタッフシュンスケです。

夏は暑いモノですが、やっぱり暑い、すごく暑いと今日再確認しました。

タイヤマハから発売されているエキサイター150で高速道路を走行中、僅かですがクラッときた瞬間があり気を引き締めました。

思い返せばしばらく水分を摂っていなかったので軽く熱中症になりかけたのかもしれません。

走っている時は汗をかいていないと思うかもしれませんが、体内の水分はばっちり出て行っています。

皆さんもツーリングやバイクに乗る際は十分にご注意ください。

 

さてここから本題。

2015年の東京モーターサイクルショーにて発表され、大注目を集めたライトウェイトスーパースポーツコンセプト、その詳細の一部がとうとう発表されました!

その名も【CBR250RR】!!!

マットガンパウダーブラックメタリック

 

アンカーグレーメタリック

 

ホンダレーシングレッド

 

カラーバリエーションは以上の3タイプ、どれもスポーツ心をくすぐるカッコイイデザインです。

 

インドネシアにて先行発表されましたが、国内販売についてはまだ詳細は未定とのこと。

インドネシアのホンダ系サイトに外観やスペックの一部詳細等が掲載されています。

http://www.astra-honda.com/cbrseries/#1

 

気になるトルク/馬力、車重、カムプロフィール等はまた未公表ですね。

ただ、予想できるのは標準でイリジウムプラグ×14000rpmのエンジン回転域、なかなかの高回転高出力エンジンではないでしょうか?

比較車両のピストンストローク (内径×行程) と圧縮比と回転数リミットと最高出力

CBR250RR 62.0 x 41.4 mm   11.5 : 1  14000rpm 不明

YZF-R25 60.0mm×44.1mm   11.6:1  12500rpm 36ps

Ninja250  62.0mm×41.2mm   11.3:1  13000rpm 31ps

あくまで勝手なイメージではありますが、やはりCBRは36馬力以上、まさかの40馬力到達!?もあるのか?(それはないか・・・)

これだけボアストロークと圧縮比が似てる、というかNinjaよりCBRの方が圧縮比高いのに回転数は1000も上、これはもしかして、クランクが凄く軽い?

内燃機に関しては正直ド素人なので間違った予想もあると思いますが、少なくとも回るエンジンはパワーが出るものです。

愛車ZX-6Rは16000rpmまで回るのですが、そこまで回すと600ccにして相当なスピードが出ます。

もちろんリミットぎりぎりが最高出力ではないのですが、乱暴に言えばレシプロエンジンは回転数=出力ということだと思います。

まぁ一般道でパワーバンドを常に意識して走るライダーはそうそういないと思いますけどね。

やはりスポーツバイクである以上、サーキット走行は意識してしまうものです。

 

それと3ライディングモードという表示があることから、使用範囲はサーキット、ワインディング、市街地、雨天と各状況に適切に対応すると思います。

今までのノン切り替えタイプからすれば、かなり幅広くユーザーの希望に対応するようになったと言えるでしょう。(偉そうにすみません)

 

車重はトラスフレームとアルミスイングアームなどから見て、重くとも160kg台だとは思いますが、160台前半ならばR25よりもカタログ値では軽くなりますね。

もしかしたら馬力ではなくウェイトで稼いでパワーウェイトレシオを良くしているのかもしれません。

250cc2気筒シリーズのネックはやはり、回転数の立ち上がりを待つ中低速だと個人的には思います。

トルクがやや弱い分重さを感じます。半クラッチあてたりするのはエンジンにもよくないのでとりあえずナシで。そういうのは特殊応用テクだと私は思ってますので。

この辺りが私がNinja250SLがサーキット(特に中低速系)で最高に楽しいと思う所以です。

馬力はそこそこですがトルクがあるので、立ち上がり加速がビッグバイクのそれに似ていると思います。

しかも速度が低い分安全で体力的にもキツくない。ローリスクハイ楽しいですね。

まぁデザインから見ても開発陣がかなり気合を入れていると思うので、ある意味私はCBRに期待しています。

今更Ninja250以上、R25未満ということも無いでしょうし。というかエンジンって新型なんじゃないですか?

なんかヘッド周りを写さないようにしてる感がありますし、かなりの新技術をブッコんできたのでは?

まぁあくまで全て私の勝手な想像と勝手な感想です。

 

参考にさせて頂いたインプレッション動画はこちらでございます

https://www.youtube.com/watch?v=8g5TLfQ3bgA

 

ところでやっぱりカスタムしたいですよね。自分の好みの一台に仕上げる、それもバイクの楽しみ方の一つですよね!

昔作ったガンダムのプラモデルとかも丹念にバリを取ってペーパーかけたり、スミ入れしたり、合体させたり、戦わせたり、とにかく「自分だけの」というのが非常に胸熱でした。

今ではプラモデルは作らなくなったものの、金属と樹脂で出来たバイクってのを自分の好きにいぢくるのが好きですね。

こういうところは昔から変わりませんね。まだまだ中身はお子ちゃまってことですね。

不二屋のケーキ食べ放題とかチョー好きですし。

 

話が本題から逸れました。

カスタムパーツも今後豊富に出てくると予想できますが、やはり私としてはスポーツ走行向けにしたいですね。

例えばこんな風に・・・

・ラジアルハイグリップタイヤ装着

・フロントフォークはまずオイルとスプリングを変更

・リアショックをオーリンズに

・フロントブレーキはブレンボ、もちろんメッシュホース、できればレバーも手に合う物に

・マフラーを軽量且つ馬力アップ且つ吹け上がり速い物に

・バックステップ

・鍛造系ホイール

・リチウムバッテリー

・レースカウル、保安部品を外す、シートはラバー製に などなど

完全にサーキットオンリーで妄想系ですね。

まぁ上に挙げたパーツはいずれ必ず出てくると思いますが。

 

ツーリング向けにするとなるとマウント、電源、ナビなどのホルダー。

シートバッグ、スライダー、大型スクリーン、フェンダーレスキット、など。

この辺りがまず欲しくなるところですね。

 

いずれにしろ大変夢が膨らむ魅力的なバイクが登場すると思います。

発売が待ち遠しいですね!

日本に先駆けてインドネシアなどアジアで先行発売になるそうですが、リバーサイドは発売早々入手できるよう計画しています。

時期や価格などは現在全く未定となっています。

 

ところでMoto2に参戦している中上貴晶選手の益々の活躍を応援しています!

 

直近のバイクイベント一覧

・8/27 オフロード体験&練習会

・9/3 BBQツーリングin都留

・9/10~11 軽井沢モーターパークde練習会

・9/22 筑波サーキットイベント(KSR&SLクラス耐久レース/走行会付きレッスン)

・9/25 ライディングスクール

・10/1 全日本モトクロス観戦ツーリング

 

KGSリバーサイドのピックアップページ一覧

カワサキオートバイやサービス内容はこちら
タイバイク/ケイズスタイルなど輸入バイクはこちら

販売中のバイク一覧はこちら

各種メンテナンス/作業工賃ページ

リバーサイドイベント一覧ページ

【安心プラン】オリジナルバイク購入サポート

【もっとあんしん】大型バイク購入追加サポート

カワサキ&輸入車の試乗について

【CR-1】バイク専用ガラスコーティング施工店

カワサキ純正部品/用品販売ショップはこちら

------------------------------------------
カワサキ正規取扱店
タイバイク直輸入販売店
KGS・リバーサイド 担当 下村
〒130-0005
東京都墨田区東駒形3-18-9
TEL 03-5608-3141
Mail jefftop@riversideshop.co.jp
URL http://www.riversideshop.co.jp/home/
営業時間:午前10時から午後8時
定休日:毎週火曜
------------------------------------------