こんにちは!ライダー壱号です。 ヾ(@°▽°@)ノ
昨日はお休みだったのでトミンモーターランドに練習に行ってきました。
というか私ZX6Rでのサーキット走行は今年初だったんです。もう6月なのに!
キャリパーのオーバーホール後だったのでブレーキのタッチに変化が出ないか確認しつつ、
おっかなビックリ午前中を使って走行しました。
タイヤウォーマーも購入後初使用だったので、ちゃんと使いこなせるか心配でしたが
とりあえず装着と使用はできました!これでスタート直後の1コーナーもビビらずイケる!
前夜も激しい雨だったので「とりあえず曇りならOK」と思って行ったのですが、
当日はスンバらしい晴れ
ちょい暑めでしたが自転車効果でバテることなく最後まで練習できました。
肝心の走りはというと~・・・ベストラップ更新!ならず!
昨日のベストは28秒20でしたが、自己ベストは27秒46
1秒近く遅くなってました。
でも実はモトクロス練習の効果が顕著に出まして、以前よりも大分リラックスして走れました。
恐怖心が大分取れて、走りながらマシンの挙動や力の働き方
フォームの違いによる挙動変化や荷重移動などが感じられるようになっていました。
これはモトクロスの成果と言って間違いないと思います。
タイムはそんなに出ていないのに、なぜか自己ベストを必ず更新できるような自信があります。
(これでいつまでたっても更新できなかったらモトクロスに転向します!)
ところでこの日はトミンでスクール等も開催している梨本さんと言う方もコースに来ていました。
プロライダーということはネットなどでよく目にしていましたが、実際にお会いするのは初めてでした。
本当はすごく話がしたくていろいろ話を聞きたかったのですが、面識もないので遠巻きに見ているばかりで、
「折角のチャンスなのにこのままなにも聞けずに終わっちゃうのかな~」と半ば諦めていました。
4時までの走行時間なので最後の1本を走り終えてタイムを確認、どうしても28秒が切れない!
そう思っていたら一人で居た(ように見えた)梨本さんを発見!これはチャンス!と思い切って話しかけてみました!
私「こんにちは、どうしても28秒が切れないのですがなにかコツとかあったりしますか?」
梨本さん「練習じゃないですか?」
私「ですよね~」
私の質問の仕方が馬鹿過ぎて、しゃべりながら自分に呆れてしまいました。
バイクの乗り方は千差万別。一人ひとり体格も癖も違うしマシンも違う。
個人個人のそういう総合的なデータがあれば走りの傾向と対策も見えるのかもしれませんが、
梨本さんは私のなにも知らないワケです。
それなのに「28秒の切り方」なんて言えるわけないですよね・・・
そんな質問をした自分が恥ずかしかったです。
でもハッキリわかりました。専属トレーナーがいない以上、自分のコーチは自分でやるしかないということが!
自分でデータ取って、自分で勉強して、自分で自分を指導するしかない。
だから考えて考えて、そして調べてまた考える。あと走る。
それが自分の練習法で、唯一の上達の道なんだと思います。
しかし困りました・・・
これではモトクロスの練習もしたいのに、サーキットの練習もしたい!どっちもしたい!
でも体は一つしかないので日毎にどっちか選ばなくちゃいけない!どうしよう!
あ~影分身の術が使えたらいいのにな~。
なんか長い文章になっちゃいましたね~ ヽ(゜▽、゜)ノアハハ
18日はSUGO走行会!バッフル外して全開フルパワーで走れます!楽しみ~!
あ、でも誤解なきようお願いします。私ことライダー壱号はスピード狂では絶対ありません。
飛ばせますが、飛ばすのが好きなのではありません。
サーキットやモトクロスはあくまで競技と自己技術の上達が楽しいからやっているだけで、
スピードを出すのが目的ではありません。無論公道では危険なほどスピードは出しません。
ゆっくり走ることも楽しむ、それがマイウェイそしてマイロード。(?)
皆さんもメリ(公道)とハリ(クローズドコース)の区別はしっかりして、バイクを安全に楽しんで下さいね♪
《今後のイベント予定》☆=カワサキ公式イベント
☆6月14日 日帰りバーベキューツーリング 参加者募集中
☆6月18日 SUGOサーキット3時間たっぷり走行会 参加者募集中
費用:一人19000円 雨天時走行しなかった場合は5000円返金
☆8月3日 筑波1000 KSR&Dトラミニバイクレースとライディングスクール 詳細は後日
《開催中のキャンペーン》
・バイクオーナーへのフルサポート 【あんしんプラン】
・高性能エンジンオイル体感キャンペーン 【300V】
※詳しくはお問い合わせください※
-------------------------------------
東京スカイツリーのすぐ近く♪
カワサキ正規取扱店
タイバイク直輸入販売店
下町フレンドリーショップ
KGS・リバーサイド
定休日:毎週火曜
営業時間:午前8時~午後8時まで
〒130-0005
東京都墨田区東駒形3-18-9
地図はこちら
メール問い合わせ
Mail jefftop@riversideshop.co.jp
URL http://www.riversideshop.co.jp/welcome.html
タイのオートバイパーツや部品の注文/お問い合わせはネットショップへ!
リバーサイドネットショップはこちら
カワサキ純正部品/用品関係はヤフー店にて受け付けております!
リバーサイドヤフーショッピングはこちら
リバーサイドのホームページはここから
リバーサイドHP入り口
-------------------------------------
よければ右下のいいね!ボタンを押してリバーサイドを応援して下さい!
よろしくお願いしま~す!
(ブログを書く私の活力になりますo(^▽^)o)