れみなですクローバー
給食は好きでしたか??
私は 学校での楽しみの時間でしたカレー食パンオレンジ

調理経験など 全くないアラサーの私が
三男の食物アレルギーが きっかけで
足を踏み入れた 給食調理員のリアルですチュー



期待と不安を抱きながら 迎えた初日。

職場でまずは 自己紹介(〃∇〃)

緊張を隠せないまま 20人の前で笑顔で ご挨拶しました。無事 終了。


いよいよ 初日から調理場へ 向かいます。

まず 朝はラジオ体操です。久しぶりの ラジオ体操 よく分からなかったけど
音楽がかかると 自然に 身体が動くものです


場内では 各班に分かれて 動きます。

下処理、和え物、釜、洗浄。
調理員は、1班3人×12人
後は、上長、栄養士、事務さん、配送のおじさん

私は、先日、先に挨拶に来た時に場内を 案内してくれた方と同じ班なりました。

その方を Bさんとします。

Bさんは、全く未経験の私を一から指導してくれました。


なんども、間違えるなよ、気を付けろよと 普通に言われてました。


私も 一生懸命 覚えようと必死でしたし、早く 仕事を覚えたいので、小さなノートを
持ち込んで、教えられた事を、書いていました。

そこへ Bさんが現れ、

「んなもん 書いたって無駄だよ。これから 覚えることが 山ほどあるんだ。
 分からなきゃ 私たちに聞けばいい!」

...まぁ 言い方はきついけど それくらい忙しいのかなと思い あまり気に留めませんでした。


でもね、同じ班の Yさんが、さっきから 怒鳴られてる。。。

Yさんは 調理員として 働いて、10年以上のベテラン。

初日の私には、仕事はおろか 人間関係さえも 分かっていなかったのです。

Bさんが、Yさんに 言ってる暴言は 沢山あります。

初日に 驚いたのが「早くしろよ ばか」

「いいから行け ぐず」
「だから お前には無理なんだ」

ここ…職場ですよね...Σ(゚д゚;)

しかも BさんとYさんは 同年代。
なぜ あんな言い方をするのか 私には分からないです。



先日 言ってた あなたの言葉。

忙しかったりすると 怒鳴る人もいるから!

って、それ、あんただけだよ(-"-;A


それ あなたのことですよね? 分かってないのかなぁ。


不安と期待の 初日は、明日からの不安を少し多めに残し

これから 私は 悪の親玉であるBさんからの新人への洗礼を嫌と言うほど
味わう事となる。









むやみに 人を怒鳴るのはやめましょうえーん


どこの職場でも色々あると思いますが
給食調理員、女の世界!!
リアルに怖いです

今の職場は 落ち着いてますりんご






給食の 子供達 大人気デザートハート
めちゃくちゃ美味しいし 暑い時期に凍らせて、
常備してる 調理員 沢山いますキラキラ