今日は栄養の方、書こうと思います 15-10 | リフールぶろぐ

リフールぶろぐ

リフールのお知らせなど(^o^)/

もう10月ですね~。
リフール店内は同じみハロウィン仕様になっております。
店内のかぼちゃ達がお客様の心の癒しになれれば幸いです☆


いきなりですが、、、

同業種の方はご存じかと思いますが、
僕たちの職種はガテン系のお仕事に分類されます。


なので、使い過ぎて疲労がたまった筋肉ケアは自分たちにとっても重要ポイントになります。


もちろんお互いにマッサージなんていうのもオツなのですが、


基本は自己メンテが大事になってきます。


筋肉修復に大事なポイントはこのメルマガではお馴染みの、、

・栄養
・休養

ですね。


休養に関してはしっかり質の良い睡眠をとってもらうと言う事が一番なわけですが、


今日は栄養の方、書こうと思います。


筋肉の修復に必要な栄養素とは、


「たんぱく質」


はい。3大栄養素の一つですね。
こいつの摂取がまず大事になります。


筋肉だけではなく、
血管や髪の毛、皮膚なんかもこのたんぱく質から構成されているものなので本当に重要なんですね。


じゃあどのくらいとればいいのか?

はい。
基本的には自分と同じぐらいの体重分をグラムに換算してた量を目安にします。


50キロ→50グラム


おそらく意識的にたんぱく質を摂取している人でない限り、
ここまでしっかりとれている人は少ないのではないかと思います。


50グラムでも結構な量ですからね。
巷に出回っている食品は(糖質)や(脂質)が多く含まれている物が多いので、

純粋に50グラムのたんぱく質を摂取しようとすると

その他の栄養素(糖質)と(脂質)がオーバーしてしまいます。

・・・つまりたんぱく質を他の栄養素とのバランスも考えて食さなければいけないので、
とりあえずたんぱく質入っている食品をバクバク食って、
これでOKだぜ!っていうのは難しいんですね。


あ、ちなみに、、


皆様、あまり良い印象をもっていない(糖質)について

何も考えないとたんぱく質より糖質を多く食べている機会が多いと思います。


糖質過多のデメリットは筋肉のコリやむくみなどにも悪影響があります。


デメリット①

サラサラとキチン流れている血の粘度が上がり、血液がドロドロ化。

(砂糖水が手に付いてベトベトしているイメージです。)

結果、筋肉の修復に必要な栄養素、また発生した老廃物の回収の橋渡しが不利なことになり~


→コリが固くなるルートへ。


デメリット②

また糖の過剰摂取によって代謝される
【AGEs】という糖質、最終形態のボスみたいな物質。
こいつも厄介で、

以前お話した活性酸素をより発生させる働きがあるため、血管を固くして血液循環に支障が~

→コリが固くなるルートへ。


デメリット③
さらに女性の天敵、むくみ。
こいつを引き起こしやすいので有名なのは塩分ですが、

いやいや糖質も結構悪さしています。
糖質も体内に過剰残ればその濃度を薄めるために水分を必要とします。

結果、体内の必要な水分保有率が上がってしまい、

糖過多でなければおしっこなどで体外に出ていく水分もガッチリ糖質と円陣組んで~

→むくみルートへ。


デメリット④

過剰に摂取した糖質の余った分は、

脂肪としてストックされて「太る」は有名ですが、

その太った分の荷重分が各関節に重りのようにのしかかってしまう~

→腰痛、お足の関節トラブル、坐骨神経痛ルートへ。


う~ん悪党すぎますね。糖質さん。

しかし、これだけ書いといてなんですが、

以前お話したATPという体を弛緩(やわらかくする)物資を獲得するために
とても重要な栄養素だということを忘れてはいけません。

×なのは何でもそうですが、【とり過ぎ】なんです。


甘党の人だって、
過剰にとり過ぎなければいいし、とり過ぎたら適度な運動で代謝させればいいんです。

色んな説をお話しする人の中にはそれでも糖質を完全カットしても大丈夫。
筋肉が分解代謝して糖質を作り出す事ができるからと提唱する人がおります。

・・っが、
筋肉のケアのお仕事に付いている私としてはこれは×だと思っております。


だって筋肉が分解されちゃうんですよ。
ってことは筋肉が萎縮するってことで、、

それに伴って自己代謝も落ちるし、筋肉によって補っていた関節などの負担も増しますし、

マイナス面が多すぎると思います。

果てには、
現代人が加齢とともに危惧されているロコモ(運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態)

このロコモ予備軍を増やしてしまう気がしてなりません(+o+)

糖質はとり過ぎが悪なので、とり過ぎなければ、大事なエネルギー原だということを私は推します。


∑( ̄ロ ̄・・・話しが糖質で脱線しまくってますので戻して、


・・・結論(笑)
高タンパクの食事を心掛けて、糖質と脂質を少なめにイメージにする食事がグッドです!!


そこで良質なたんぱく質を求めて日々さまよう私が最近見つけた
手軽さとコスパが良いフードがあります。


そ・・それは、


【ブランパン】


コンビニのローソンでしか見たことないですね。


決してローソンの回し者ではないのですが、

細かい成分とかは是非店内でご覧ください♪


ローソンに普通に置いてるので手軽さとコスパは文句ないです。

たんぱく含有量も他のできあいの食品より高レベル。
食物繊維も豊富で、消化器系を整える効果にも一役買ってくれると思います。


そ・・そりゃ良質なもので網羅できるなら加工品じゃないものを食したいものですが、

そんないい物ばっかり調達できないし、調理の暇もないっす(+o+)って人にはぜひおすすめします。


次回は栄養のサポーター(ビタミン)(ミネラル)についても書こうと思います。

 


それでは、この度も最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

リフール フェイスブック
”いいね”の応援よろしくお願い申し上げます(^O^)




☆.*・*.*・.*・*.*・*☆
リフール
※ホームページからネット予約も可能です(^○^)
TEL 042-703-4558

営業時間 :
10:00~22:00
年中無休




橋本 整体