足の痛みを抱えている高齢者のフットケアを伝授します![]()
兵庫県朝来市にある
ボディ&フットケアサロン リフージュ
高齢者の「足」を見たことがありますか?
肥厚爪・巻き爪・陥入爪・甲わん症・・・トラブルのオンパレードです。
いつまでも自分の足で歩いていただけるように、介護する側もされる側も笑顔になれる高齢者フットケアを行っています。
今日は少し雲っていたので、隙間時間に1時間だけ草抜きをがんばりました。
以前はまとめて半日!とか、今日は一日がんばるぞ!
というモードでしたが、最近はそんな動き方はムリ~![]()
無理のきかない年頃になってきました・・・![]()
さて、話は変わり・・・
ちょくちょく靴の話も挟んでいますが、今日は高齢者は(若い人もですが)靴が大切![]()
という話です。
この方。
かなりのX脚で足の過回内がひどいのです![]()
当然膝も悪く、右膝は手術をしています。
左膝はもう少し様子をみていきましょうという診断でした。
様子をみる・・・ということは、痛みがひどくなってきたら手術しましょうという意味です![]()
では、それまで指をくわえて待つしかないのでしょうか・・・
いえいえ![]()
靴やインソールで予防することもできるのです。
手術時期を遅らせるか、もしくは手術しなくてもよくなればいいですね![]()
足に合った靴とインソールで、歩行がかなり変わります![]()
内側への倒れこみを、アーチサポートで下から支え、なおかつヒールカウンターのある靴で
踵をしっかりと支えます。
このくらいしっかりとしたものを選んでくださいね。
そして踵トントン。靴ひもはしっかりと。
履き方も大切です
このような柔らかい踵では体を支えられませんよね![]()
この方、靴難民で、うちにお越しくださる前はかなりの靴をもっておられました。
ですがこちらの靴を履いてから、
「もうこの靴しか履けないわ
」
と、ほとんど処分![]()
そして、少しずつ買いそろえ・・・結果的に全色揃っちゃいました![]()
![]()
まとめてインソール調整を![]()
どうしても内側が広がりやすくなるので、その都度、微調整させていただいています。
それでもダメな時は靴の役目も終わり。買い替え時期です。
こうして気軽に調整ができるところも、DYMOCOインソールの良いところ。
これからも末長いお付き合いをよろしくお願いいたします。





