私は4年間は虐待されていたので兄が大嫌いです。
虐待にしても虐めにしても、された方は一生忘れないし、忘れられない。
でも、した方は簡単にわすれちゃうし、簡単に「あやまったでしょ?」となってしまいます。
人間は忘れる生き物なので、仕方がない事だとは思います。
が、謝れよ<兄

前置きはさておいて、現在実家に住わせてもらっている私ですが、一人で愛人を養わなきゃいけない、立たなきゃという焦り、鬱の限界を超えた行動に、実家に住む兄を追い出し(協議離婚中で帰ってきていた)、両親にどうしてあの時助けてくれなかったのかと責め立て、両親まで鬱にしてしまい、兄に激怒されてしまいました。

味方になってくれている人に、世話になっている人に恩を仇で返してどうする。
母親なのだから、母親としてしっかりしろ、自分に負けるなと。
しかも多分本気で心配して。

確かに婚家でパニックを起こした時、夜中に父と心配して迎えにきてくれた兄。
交通事故で入院していたときに、心配して面倒看てくれていた兄。
今回の事も、親身になって叱ってくれた兄。

虐待も事実、妹を親身に心配してくれるのも事実。
恨みと感謝と入り交じった感情の中、父はいつまでも過去にこだわっても、何もかわりやしないと言います。
父の言う事も真実です。
心配して住むところを与え(物置き部屋で数カ月掃除されてない部屋だけど)食事を与えてもらっているのに、「家出したいね」と両親に言わしめた私。
どんな場所であれ、住むところ、ご飯があるというありがたみさえ忘れてパニックをおこしている私。
頑張らなきゃと思えば思う程、空回り... 。

どうすれば、両親を傷つけずに済んだのだろう、就職活動もままならない(これは私の実力のないせい)中、愛人を育てて行けるのか...。と悩んでいたら。

車を縁石にぶつけてしまい、前輪タイヤとホイールと後輪タイヤを破損してしまいました。
(前輪はもちろんパンクなのにボディは傷なし)
とりあえず邪魔にならないところに停めなきゃとは分かっていたけど、その先何もできず、父を頼ってしまいました。
何も言わず助けにきてくれた父...私は何をしているのでしょうか?
鬱だからと周りを振り回して、何をしているのだろう...。
父は余計な事は考えるなと言いますが、私は考えずにはいられません。
事故ったのは逃げずにひとつひとつこつこつとやりなさいという暗示なのでしょうか?
一人で生きて行くだけの実力がないのなら、ゆっくりと焦らず実力をつけなさいという暗示なのでしょうか?
空気にさえ感謝をする心と、自分や自分の大切な人やものを守るために斬りつける、
相反すると見える、だけどそれはきっと直線で繋がっている。
私にはどちらも足りない...。

今日読者さんが一人いらっしゃったので驚きました。
こんなところに読者登録してくださったことを嬉しく思います。
どなたか存じませんがありがとうございました。