【4/6の学習記録】
簿記:3.6h 過年度短答答練(固定資産、繰延資産、引当金、研究開発費)
財表:2.5h テキスト、過年度短答答練(企業会計原則、表示)
管理:1.3h 一問一答(原価計算基準)
監査:0.8h レジュメ、委員会報告書(品質管理) 
企業:3.4h 一問一答、短答問題集(機関設計、株主総会、取締役、取締役会) 
租税: 0h
経営: 0h 
----------
合計:11.6h





ども。






久々に短答問題解きまくってました。




やっぱり○×クイズはあんまり楽しくなく、そして苦手です。


作問者のクソみたいなしょうもない引っかけにしてやられたりは本当に腹が立ちます。


早く短答をクリアして論文やりたい。




でもここまでの論文対策で、短答の問題を解くにも見方がかなり変わりました。


前回試験まで終始○×付けて、間違ったやつを解きなおすというとにかく結果ばかりを意識していたんですが、今は解説の趣旨を無意識に重視するようになりました。


結局趣旨をちゃんと理解できていれば、対応は容易ですからね。


さらに論文で使えそうなネタも入手できて一石二鳥。




とはいっても、趣旨など関係なしにガチ暗記しなきゃいけないのも短答にはたくさんあるわけでして。


こういった問題を思い出すのに、今日はかなり苦戦していました。


企業法でいうと少数株主権とか、管理の原価計算基準とかですね。


こういう短答向けの複雑な問題に対処するために以前から結構ゴロを作ってます。


ゴロを作ったやつは当然覚えていましたね。




色々と恥ずかしいゴロが多いのでちょっと晒すのは気がひけますが、
短答受かった暁にはちょっとそういうの公開したいなーとか考えてます。


今は受かってもいないただのオッサンなのでやめておきます。






とにかくあと6日で短答とかいう鬼畜に対抗するためのカンを取り戻します。


そして来週のLEC模試では7割確保!






ではでは。