【4/3の学習記録】
簿記: 0h
財表:1.8h 確認問題(企業結合、退職給付、税効果)

管理:3.0h 論文応用答練第2回、復習
監査:2.4h 論文応用答練第2回、復習 
企業:1.5h テキスト、論文問題集、暗記カード(組織再編等、会社法総則)

租税:2.7h 計算問題集(消費)、アクセス第4回 24/100
経営: 0h 

----------
合計:11.4h






ども。





今日は論文応用答練の管理と監査をやっつけました。




管理は応用の割にはそこまで難しくなかった気がします。


多分7割は堅い。


まあ、今回いつも芋づる式に間違えて点数飛ばしまくるFCFの計算が珍しくハマっただけなんですけどね(´・ω・`)


最初でコケてたら多分10点くらい飛んでます。


にしても、TACはFCFの問題で、運転資本を売掛金・棚卸資産・買掛金から計算させるやつ大好きですね。


論文答練とアクセスで計3回目な気が。


コレ、恥ずかしながらLECの短答対策関連の計算問題には無い論点なので、初見は分からず解けなかったんですが、流石に3回も出されたら慣れました。




監査は本当に難しい。


応用答練になってから、本当に応用問題ばかり。


前回の応用答練は偏差値41という企業法並の好成績(笑)を記録したので、

これ以上下がることはないと思いますが・・・


この科目が一番実力がついていない気がします。


そして伸びる気配すらない。


制度の趣旨とか結構頑張って理解して覚えているんですけどね。


なんだかんだで、短答後も委員会報告書を読み込んだ方が良さそうな気がします。


碌に読まないで当日アレから的確に引き出すことなんて無理に決まってるので。




そして租税のアクセスは毎度おなじみの死亡(24点/100点) \(^o^)/


まだまだ答練を受けられるレベルにいない。


数か月前まで、自分が今何の計算をしているのかも分からないという状況からは脱していますが、

細かい知識がまだまだインプットし切れていなくて、あと一歩のところで点数に結びつかないものばかり。


不課税と非課税とか同じでいいやん。






明日は財務、そしてラスボスの企業法と対峙します。






ではでは。