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■集客に必要なアプローチ■01


集客について考える前に・・・ 

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セミナーなどをさせて頂いて 


「みなさまが、知りたい集客方法は何ですか?」と 


おたずねすると、


「新規のお客様を少しでも多くっ!!!」と 


仰る方が多いことに驚かされます。




なぜなら「新規!」「新規!」とやる気になっても 

ネットショップなどでない限り 

「新規のお客さまが増え続けることには、限界があるから」なんです。



 あなたの商圏 (来店してくださるお客様がいる地域、範囲)は 

 ずっと販促・アプローチしなければならないくらい 

永久に人が増え続けてく地域なのでしょうか? 




もちろん 

チラシや表現方法を整理して、

すこし視点を変えてお伝えしたり 

定期的な販促で「アプローチ」するなど。



今まで通り、新聞折り込みやポスティングなどで 

新規のお客さまに振り向いて頂くことは可能なのですが・・・ 



実は 


● 一度でも来て下さったお客さまや 

● いつも来て下さっているお客さま 


さらに 

● 近所の「あなたのお店を知っている方」に 

アプローチする方が 



ローコストで売上げを上げたり、集客できることを 

意外とみなさんご存じないようです





マーケティングでも、こんな法則があります。



1:5の法則 
…………………………………………………………………………………………………………
1:5の法則は、新規顧客に販売するコストは、
既存顧客に販売するコストの5倍かかるという法則。
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5:25の法則 
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5:25の法則は、顧客離れを5%改善すれば、
利益が最低でも25%改善されるという法則。
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↑↑↑↑   

どちらも「新規」に対するアプローチではありませんよね? 

しかもコストを抑えながら、売上げにつながるということが 

実証されています。







実際、私のクライアントさんでも 

最初は 

「新規をもっと!」「新規集客!」と意気込まれるのですが 

1年経った頃に 


「やっぱり、今までのお客さんを大事にせな(しないと)・・・」と 


仰る方が、ほとんどなんです。





これは、どれだけ頑張って 

「新規っ!」って頑張ってみたところで 

…………………………………………………………………………………………………………

  結局・・・ 

永久に「新規」を求めることは無駄なんだ・・ 


今の売上げは 
「目の前のお客さま」が 

支えて下さっているに他ならない
 
 

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そこに気がつくからなのでしょうね。



(これは「畳」などのロングスパンの商品でも同じこと。

 ただちょっと少しの工夫が必要になってくるのですが・・・)




つまり 

「新規!」「新規!」だけが 

「集客」ではないのです。



言われてみれば 

当たり前のことなのですが、ついつい 


  せっかくコストをかけるなら・・・ 


と、肩にチカラが入ってしまうものです。




さて 

集客のためのアプローチ/プロセスは 


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  ● 新規の見込みのお客さまが集まるためには、  
誰に? 何を? どうすれば? 

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  ● 見込みのお客さまに             
    新規のお客さまになっていただくためには? 

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  ● 新規のお客さまにリピートして頂くためには? 

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  ● リピートいただいているお客さまを      
     ロイヤルカスタマーになって頂くためには? 

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この4つです。


「売上げが伸びない」「収益が減っている」というお店は 

このどれかに、必ず問題があるハズなんですが・・・




ただ、この4つを実行するための「順序立て」が必要になります。



 大手企業と同じような方法をやろうとしても・・ 
 
膨大なコストや 

手間・・お商売しなければならないのに時間をとられる 

 ということになりますので 


あなたのお店ならではの「順序立て」「仕組み」が 

出来ているか? 

工夫されているか? 

が 

カギになります。




「仕組み」をいうと大袈裟に聞こえますが 

いかに「あなたのお店流の○○を確立するか?」

ということなんです。




長くなりそうなので 

この○○については、

次の機会に綴らせて頂きますね。






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