refs■地域集客とリピート+クチコミ販促企画■¥0集客■+人が集まるデザイン大阪吹田江坂 -1041ページ目

■成功するネーミングとは?




 名前が持つ【意味/役割】があるというハナシ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「パナソニック」始動 


松下電器産業から社名変更。



パナソニックが1日、始動。

大正7年に故松下幸之助氏が創業して以来、

90年間続いた伝統ある「松下」の歴史に幕を下ろし、

新たな一歩を踏み出しました。




なるほど・・・ 「パナソニック+グローバル」

こういうイメージなんですね!

↓↓↓ 

http://panasonic.co.jp/new-company-name/#ref0




うぅぅむ、

大企業に、いち弱小経営者が 

モノ申せる立場ではないのですが 

ちょっと感じたことを・・・ 





「松下」から「Panasonic」へ 



海外シェアを伸ばしネームブランドを上げてゆくために・・・ 



Interbrand “Best Global Brands 2008” 

http://www.interbrand.com  


(世界的なブランド価値評価ランキング)に発表によると 



——————————————— 


TOYOTA (6位) 

HONDA (20位) 

SONY (25位) 

CANON (36位) 

Nintendo (40位) 

・    
・    
・    
・    

Panasonic (78 位)  


——————————————— 



かなり低迷のご様子 



「松下」と「Panasonic」・・・ 

 ネームバリューの分散を解消したかったとか・・ 




「松下」と「Panasonic」・・・ 



どちらかを選ぶとなると・・・ の世界でも通用する 

 「松下幸之助」の ネームバリューを捨ててまで・・・なんですね=3 



wikiでも ↓↓↓ 

http://en.wikipedia.org/wiki/Konosuke_Matsushita/  






「Panasonic」じゃなくて 

モノづくりの理念を売るブランドネーム 

「KounoSUKE」ってどぅでしょう?(笑 





半分冗談、半分本気です。




「禅スタイル」のように、

商品を売るのではなく 

「ZEN」に対する考え方や概念をウリにする。



 「ZEN」という精神性が欧米人に受け入れられている。



そうなんです 

彼らは「エコ」「ロハス」の概念や精神を受け入れると 

  それに沿った商品を購入します。



ということで 


「松下幸之助」の人々への暮らしの向上を願った「90年分の想いと軌跡」

 

という理念をウリにした 世界戦略、家電機器販売。





これって中小零細企業の考え方なんでしょうね 

(苦笑 







さてタイトルの内容ですが「ネーミング」って深いです 

  ↓↓↓ 

■■■ http://www.kansei-research.com ■■■






黒川伊保子さんは 

文字(発音)ひとつひとつが意味を持ち 

その並びによって「そのモノが持つ役割」が決まる 

と仰ってました。






例えば「キキ」と「ブーバ」のハナシ 



「星形☆」と「輪ゴムのような図形○」を見せて 


「どっちが【キキ】? どっちが【ブーバ】?」 

と聞くと 

ほぼ100人中100人が、
 
「星形☆」の方を【キキ】と答えるそうです。


(国を超えた言語の違いに関わらず・・だそうです)




音の響き自体が持つモノが、

脳に訴えてかけているということだそうです。




もう少し噛み砕くと 

「キ」と発音したときに口の中では「尖っている」 

日本語の場合「キ」という発音は 



  もっとも硬く 

  もっとも狭く 

  最も尖った口腔をとる 



つまり「キキ」と発音した時点で 

ふたつ以上は「トンガリ」がある・・・とイメージするなど・・ 





ネーミングって大事ですよね? 








「KO_NO・SU・KE」 


語尾2文字のクチの中からヌケてゆく風と 

最後の拗音は 

企業に拍車をかけると想うのですが・・・ 



…………………………………………………………………………………




経営の神様 松下幸之助氏 

いまも創業者の経営理念/創業理念は 

会社に息づいているのでしょうが 

それは外・・つまり我々には 

伝わっては来ていなかったような気がいたします。







コチラもネーミング変更 



「タイミング」も大切なマーケティング要素です。




しかし・・ウマいなぁ・・・ 

↓↓↓↓↓  



「島耕作」も社名変更へ  



世界に通用するブランドにと松下電器産業が1日、

「パナソニック」に社名変更したが、

漫画週刊誌「モーニング」(講談社)に連載中の 

人気漫画「社長 島耕作」(弘兼憲史さん作)でも、

主人公の島社長が「初芝五洋ホールディングス」の社名を変えることが1日分かった。



2日発売号で、島社長が社名変更の方針を表明する。

弘兼さんは松下電器に勤務した経験があり 

「島耕作」シリーズは会社員経験を基に執筆。



モーニング編集部によると、

現実の松下電器と同様、

世界に通用するブランドにするために島社長が決断した。

2日発売号では、まだ具体的な社名は明らかにならないという。


http://www.47news.jpより 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



只今ブログにて、かわいいワンちゃんたちの 

「 ワンコレ2008秋冬 」開催中 
 

↓↓↓↓↓ 

http://edoglife.jugem.jp/  



pretty_02 pretty_01


西宮、甲子園で「良質のトリミング」なら 

↓↓↓↓↓ 

http://edoglife.jugem.jp/  




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売り込まなくても「勝手に売れる」名刺です ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■■■ refs 独白(毒吐く) ~マーケティングデザイン禅問答 ■■■


■■■ インテリアデザイナーが、使える雑貨やヴィンテージ家具など紹介中 ■■■