犬を手放すことにしました。


ずっと生涯一緒に暮らそうと決めていましたが


犬を実家に連れて帰ったところ


次第に実家の犬とも両親とも慣れて


庭を駆け回り、田舎道の散歩もとても楽しそうで


私とマンションで暮らしている時よりも


ずっと活き活きとしています。



毎日犬を撫でながら
この子にとって何が一番幸せか考え続けていました。

犬の気持ちはよくわからないので
インターネットで調べたら
いつも一緒にいてくれる人がいる環境に渡すことが犬にとって一番の幸せだと書いてありました。



私は仕事の日は朝早く家を出て
夜遅く帰ってくるので

その間犬はずっと一人でお留守番をしなければなりません。

群れで暮らす犬としてはストレスだと思います。


家に居られる日も元気に散歩に連れて行ってたくさん遊んであげられる日もあれば

ベッドから起き上がれない日もあります。



生涯守るという私の責任感のために

犬を孤独にするのは

かえって犬の幸せには繋がらないと気がつき、

大事な大好きな犬を

実家に預けることにしました。



預けることになれば良いのですが、

引き取れる環境に落ち着くのはいつになるのか先が見えません。



もう家に帰っても
走って尻尾を振ってくれるこの子がいないなんて

とても悲しいし

辛すぎるけど、

私の巻き添えにするわけにはいかないです。


{89070133-A600-41E9-A21A-B0D165C2DA5C}


犬と離れることになるなんて
一度も考えたことがなかった。

私を必要としてくれる唯一の存在。

こんな辛い思いをしてまで生きている理由が見つかりません。

いつかまた良いことがあるよと言われると

良いことなんかなくてもいいから

ずっと家族で暮らしたかったって思います。



非力だ、36歳にもなって
犬の世話すら十分にできないなんて。


今は1時間かけて都内まで働きに行っているのですが、2月末で契約が切れるので辞めることを考えようと思います。

家からすぐ近くの職場にすれば
犬ともっと一緒にいられる。

そしたら犬をマンションに連れて帰れる。


私にはこの子を誰かに渡すなんて
やっぱりできない。