コンサータの副作用の話。


ストラテラの時は無かったんですが

コンサータを飲むと
吐き気の副作用がひどいです。



主治医に
「吐き気が強くて食事が取りにくい…」
と伝えたものの

最終的に睡眠の話題に熱中した私たちは

うっかり胃薬等の処方を忘れてしまいました。





全然予約が取れなくて
しかもちょっと遠い病院に
再度行くのは至難の技だったので


仕方なく近所の胃腸を専門とする病院へ行って
事情を説明すると

プリンペランを処方されました。



空腹時に一回二錠。



確かに少し吐き気は和らぐのですが
やはり吐き気は出てしまいます。



そこでコンサータを1日お休みして
食欲の回復を試みたところ


じっとしていられなくなり
床に転がって手足をばたつかせて

泣きたいのに涙が出なくて
代わりに笑い出し


夫に
「コンサータはやっぱり覚せい剤なんだな。
禁断症状か。
清原さんはさぞ辛いんだろうなぁ」

なんて言われる始末。



コンサータを飲み始めた頃は
頻繁に休薬していたし
コンサータのせいでこんなにおかしくなるのは
おかしい!


と思って
体をくねらせながら
働かない頭をなんとか働かせたところ


アカシジアの症状!
と思いつきました。




アカシジアをウィキペディアで調べたら


プリンペランによりアカシジアが出ることを突き止めました!



アカシジアは鉄欠乏の人に起こりやすいらしく
ちょうど最近私は
仕事先で十分に休憩が取れなくて

サンドイッチとコーヒーだけの
ランチにしてしまったり、

生理だったりしたもんだから


タンパク質不足と鉄欠乏に思い当たる節あり。







英語学校はお休みして
それでもなんとか友達との約束があったので出かけたものの、

レストランでも
高速道路と線路近くで騒音の激しいテラス席に案内されて

コンサータ類を飲んでいないせいなのか
聴覚過敏も発症してか
体調が著しく悪くなり



友達に発達障害をカミングアウトして
体調が悪くなった経緯を説明し、
メインを友達が食べ終わったところで
店を出ました。

もちろんお会計は私持ちにさせてもらいました。



もうプリンペランは飲めない。


コンサータのために
強めの睡眠薬と副作用の強い胃薬も増えて
どの薬も体に合わず
トラブル続き…



コンサータをやめることを真剣に考えています。

コンサータを飲むと頭が良くなりすぎるし。
この話はまた次回書きます。