不眠がち。


布団に入るまでは眠くて倒れそうなのに
布団に入った途端覚醒するのはなんでなの。 






今日、仕事辞めたいな〜と初めて思いました。


派遣のお仕事を始めてちょうど一ヶ月が経ち
無事に契約更新となろうとしています、が。



同期で一緒に入った方が
更新せずに辞めることにしたと
連絡を下さいました。



以前から2人きりになった時に
「続けますか?」など質問されたり、
本当にやりたい仕事の話などをされていたので

続けるか悩んでいるのだなと
私も気がついていました。



スキルは私から見ても心配ではありましたが
大変人柄の良い方で
お話ししていてとても楽しかったので
とっても残念です。




ショックを受けつつ
感情を隠して黙々と業務を続けておりましたが、今後の業務量についても気になって


先輩派遣さんに
「後任の方は採用されるのでしょうか?」
と聞いてみたところ

先輩派遣さん、固まってしまった…


どうやら退職を知らされていなかった様子…





フルタイムで働いている彼女には
業務が明らかに集中しており
パワーオーバー&ストレス過多で
体調を崩しており、
とても可哀想な状態。



しかも極め付けに
さらに人が減ったとなって

私のことを
ある程度仕事が出来ると勘違いした彼女は

あれもこれもと
前任者がやっていなかった業務まで
出来るようになってねと
仕事をふってきました。




やってあげたいけど

彼女が悪いんじゃなくて
放置してる社員が悪いんだけど

残業しないと終わらない業務量には
ちょっと私困りました…





今日、もう1つびっくりなことがありました。




メールについて注意を受けましてね。

しかもメールの内容ではなくて
メールのレイアウトに…



スペース取りすぎって。
改行しすぎって。



〇〇さんへ
ここのスペース

要件要件〜〜
要件要件〜〜
ここのスペース

小春より


 



それから

宛名を書く時に

〇〇会社 〇〇事業部
〇〇部 タイトル名
〇〇様


これ全部書けって。






ええっ⁉︎
めんどくさ


スペースを本文の前後に広めに取らないと
一目で何処が本文なのか分からなくて
読みにくくない?



長々とした宛名書いてる暇あったら
もう一個メールの返信した方が良くない?




と、長年効率と成果だけを重んじてあとはこざっぱりした文化の外資系企業でしか働いたことのない 私は思いましたが、



その会社の文化と
教えてくださる方のやり方に
従うことにしました… 




家に帰って夫に

宛名に
企業名と所属とタイトル名と名前を
全てフルセットで毎回書くか?


と質問したら


コテコテの日系企業で働く夫は

「書くよ。
しかも〇〇殿って書くよ。」




Σ(゚д゚lll)



日系企業、合わない!
私には労力と時間の無駄としか思えん!

 

てなわけで、ちょいと辞めたくなりました。 




辞めないけど。
他にこんな週2で雇ってくれる派遣見つからないから。