色々あって6連勤…


コンサータのおかげでなんとかミスなく終われたけれど、休薬日&休日の本日、体が鉛のようで動きません… 



コンサータって松葉杖。


松葉杖のおかげでなんとか歩けるけれど

松葉杖をはずした途端
どっと疲れが出て
体力が回復するまでは歩けません。



それでも鬱ではない心の有り様は
記憶にある限り
初めてといってもいいくらいに久しぶりで


コンサータのおかげで
やっとスタートラインに立てたというか

やっと一般社会で生きていける人間になれたようなそんな感覚です



もっと早く松葉杖が欲しかった…




生きるってこんなに楽しいんだな!

死にたいって気持ちにならないってこんな毎日なんだな!

人と堂々と話ができる。

心をコントロールできる。




みんなはこんな風に生きてたのかと
今生まれて、今初めて世界を見たかのような気持ちです。




過去を悔やんでも始まらないので
前を向いて頑張ろう。





就労移行支援所についてメッセージを下さった方、ありがとうございますニコニコ


お返事しようとしたのですが、返信の受信設定をされていないのか、お返事できなかったので

こちらにお返事を書きますね。








新しいスタイルの就労移行支援所を見つけた時
私はまさに探していたものがあったと
とても嬉しくて
すぐに申し込みました。



すでに社会人経験を積んでいた私には
他の支援所はかなり物足りなかったのです。



私はもうこれまでのような働き方はやめて

新しい知識と技術を身につけて
新しい働き方で新たに歩むのも
ありなんじゃないか!


と、とても明るい希望を持ちました。



新しい学校で
新しいことを学ぶ学生になった気持ちで
とても期待していました。




でも、そこは
予備校のサテライト教室のようなシステムと言えばわかっていただけるでしょうか

個室ブースで動画を見ながら1人でコツコツ勉強するような予備校ってあると思うんですが

あんな感じに近いかなと。




マイクロソフトオフィスしか知らない私にとっては、独学は残念ながら厳しくて…



きっと動画でなくて参考書だったら勉強しやすかったのだと思いますが、

それに気がついた頃には
すでに精神的に追い詰められていました。





私は勉強がかなり好きな方だと思うのです。


大学も予備校に行かせてもらえなかったので
自宅で自分で勉強して受験しましたし、

社会人になってからも
ずっと独学で語学の勉強を中心に
何かしらの勉強を続けてきたので

1人で勉強することが
嫌いなわけではないんです。



でも私は

たった1人で家で勉強するのと
わざわざ1時間かけて渋谷に来て勉強するのと
ほぼ同じである、と感じて

そこの環境に疑問を抱いてしまいました。




実際、

家で勉強するのと変わらないです、目の前にいる人に質問ができないのがとても寂しいです

とスタッフの方に言ったら、何にも答えてくれませんでした。



自分を律することのできるある程度整った精神状態であって

誰にも期待しないつもりで取り組めばよかったのでしょうが


助けてとスタッフの方に請うても
助けは得られず
私はついに爆発しました。



でも、きっと私が大騒動を引き起こしたおかげで体制はきっと見直されたはずなので、

今は違う環境になっていると思います。




新しいことを
自律して
なるべく具体的な目標を持って取り組めば
問題なくやっていけると思います。



心配されずにまずは飛び込んでみられてはどうでしょうか?



悩んでいるだけ時間の無駄です(*^^*)



やってみてダメならすぐにやめたらいいです。


目の前の食べ物を眺めて
その味を想像するよりも

まずは一口食べてみてはいかがですか




私はアスペルガーとADHDの混合ですが
接客業をしていた経験が長いからなのか
人と関わることが好きな方なので


どちらかというと
1人でコツコツ静かにやるのは苦手なほう。




あそこはADHDよりもアスペルガーの傾向が強い方の方が馴染みやすいような気がします。 

私の勝手な意見ですけど

発達障害専門の就労移行支援所は
三ヶ所見ましたが、

どこも静かなところが多いので
どちらかというと
静かな方の方が向いているように思います。


私みたいに
人とおしゃべりしたがる人よりはショボーン


でも、いらっしゃっている利用者さんは
みなさん賢くて、そして優しくて
優れたITの知識をすでにお持ちで活躍されてきた方も多いので

どうしても分からない時には
質問すると優しく教えてくれました。

そんな方々とお別れしてしまうことが何よりも勿体無かったです。


 






私はあちらをやめてから
すぐに気持ちを切り替えて

すでに持っている自分の能力でできることを活かして、スモールステップで前に進もうとなんとか頑張っています。



発達障害ならではの
過集中や発想の豊かさを活かした
クリエイティブなお仕事を
いつか出来るようになるための
新たな能力は身につけられませんでしたが



障害者の世界で生きていこうとするのをやめて

クローズドで負荷の少ない仕事を
やってみることにしました。




発達障害であることをよーく自覚して
丁寧な対策をしながら
真面目に仕事に取り組んでみましたら

 
私の働く様子を見て下さっていた取引先の方の会社に誘っていただくなど


自分でも驚くような評価を
いただけています

お引き受けするかは今のところ決めてません。
その方とは是非一緒に働きたい気持ちではあるのですが、他にやるべきことがあるような気がするので。





よーく作戦を練りさえすれば
一般的な社会でなんとかやれるものなんだなと
すんなり社会復帰をスタートできた自分に驚くくらいです。





6連勤中なので
さすがに今日は肉体的には
ぐったりしていますが


お客様や同僚に会うのが楽しくて
精神的にはとても仕事が楽しいです。




大人って多分
働かない、ということが
何よりも心の負荷を引き起こすんだと思います。




メッセージを下さった方が
どのような方なのかは全くわかりませんが

30代以上の方であれば
生きていくための何かしらの力が
すでにあるかなと思います。




新しい働き方を目指すのも良いですが

これまでの延長線で
ゆとりを持って働いてみると
また違った結果になるかもしれません〜




あまりこちらでは詳しいことは書けないので
今日はこの辺にしておきますね(*^^*)


よかったら、またメッセージください!
返信できる設定にしていただけたら助かります