発達障害の病院探しについて
質問をいただきましたので

私なりに発達障害の病院の選び方について
書いてみたいと思います。






私は現在までに心療内科を4回転院しています。



診てもらっただけなら

心療内科で7軒
他に漢方の病院に4軒

行ってみたことがあります。




はじめに通っていたのは
池袋の心療内科でした。

ここはうつ病で約10年通っていましたが、
ある日自分が発達障害ではないかと思いあたり
主治医に尋ねたところ強く否定されてしまいました。

しかし自分の中では確信があったので
他院で診断を受けなおして、転院を決めました。





2軒目は神奈川の相模原にある病院です。

わずか3年前のことですが
当時は大変情報が少なく、

「大人の発達障害」と検索してきちんと情報を載せてくれている唯一と言っていいほどのお医者さんでした。


この先生のホームページを穴が開くほど読みまして、週に一度神奈川の相模原に診察に来ていることを知り、


運良く神奈川に住んでいる私はこちらに懇願してなんとか予約をねじ込んでいただきました。


あっさりと初診の問診のみで自閉症スペクトラムの診断がつき、その後WAISでもはっきりと凹凸が出ました。


私がこの時受けた検査は
WAISの知能検査のみでした。


きっと先生もアスペルガーだろうと思われる独特の雰囲気のある先生で、私とは相性が悪かったので半年程度で転院しました。






次に転院した病院は

うつ病の治療で日経新聞で取りあげられた記事で見つけた東京都港区の病院です。

当時の私は
鬱々とした気持ちが
病気なのか
自分の性格のせいなのか

という点で悩んでおりまして
「なんでうつ病って目に見えないの
と嘆いていた時期でした。


うつ病を血液検査で診断する方法を発見したというお医者さんで

しかも国立精神出身ということで
ここなら最先端の精神医療が受けられるのではないかと期待しました。


東大出身の方というのはやはりとりわけ賢く
知識も豊富で、アドバイスも手厳しくも的確で、これまで診てもらった先生とは格が違うなと思いました。


しかし、コンサータの処方に強い否定をされる方であったこと、

また私が興味を持ち始めていた栄養療法にも否定的であったことから

そろそろ卒業しても良いのか
(交通費もかかるし)と思い、




現在は横浜にある病院にかかっています。




まだ検査の結果を待つ段階で
新しい病院については良いか悪いか判断し難く
現時点ではコメントは控えますね。





心療内科って、一箇所しか通ってはならないような気がしませんか?


心療内科に数カ所同時に通うのは
違法なんじゃないか

と私自身も思い込んでいたほどなんですけど



とある発達障害の専門家に相談したところ

さっさと他の病院でもなんでも行ってこい!

とアドバイスをもらいました。




セカンドオピニオンとして
他院にかかることは問題ないようです。




コンサータを処方してもらえない、
でもコンサータに救いがあるかもしれないと思うなら

他院でコンサータを扱う医師のところに相談しに行くべきだと私は思います。


飲んでみないとわからない。

でも、
コンサータって
そんなにいいもんじゃないですね。



魔法の薬でもなんでもなかったです。


今の私にとっては単なる
頭痛発生剤です…

頭が痛すぎて
効果どころではなくなっています…


頭の中のザワザワが消えたかどうかも
頭が痛すぎてよくわからない!
(とりあえず続けてみてそれでも解消されなかったらストラテラもコンサータもやめるしかないと思っています)


でも、それは試してみてわかったこと。


残念ながら
飲んでみないと効果も副作用もわからない。









病院を見つけるのはとても大変ですよね。


口コミもあてにならないし、
そもそも口コミ自体が少なすぎるし…


それに、
とにかく大人の発達障害を診れる病院は
未だにとても少ないですね〜





 発達障害者支援センターに電話しても
「大人の発達障害を診れる病院はとても少ないです。」とずばり言われてしまいました。




それに、ネットで色々調べていますと
発達障害については医者よりもよほど当事者の方が知識を持っているように思います。



今は私はもはやネットで情報を収集して
自分で自分の治療方針を考えて
病院には薬をもらうためにだけ
行っている感じになってしまっています。


ちょっと物足りないですが
先生が勉強してくれるのを待つより
自分で勉強した方が
情報が早く得られる気がします。




病院を探すのは大変ですが
相性というものがあるので

自分の足で何件も電話して
何回か診察を受けて確かめに行く必要があると感じます。





体が弱っている時は病院探しは大変ですが

弱っているからこそ必死に良い病院を探せるような気がします。




弱っているときは
病院くらいしか興味対象にないので
そこに自然とエネルギーが注げますしね。




そういえば今日私は
2回目のSPECT検査に行ってきました!


安静時の脳の状態の
レントゲン写真を撮ってきましたよ。


また結果が出たらシェアさせていただきます!
 
{A83692FF-454F-4DEA-A156-9A317A471303}

せっかく遥々普段行かない根津に参ったので、
病院の帰りに根津で評判のうどん屋さんに行ってきました!


大人の雰囲気漂う日本庭園…
しっとり静かで東京じゃないみたい。

1人でこんなお店に入れるようになったなんて
私も大人になりました


お出汁もうどんも、季節の天ぷらも
すごく美味しかったです。


日本大学付属病院の帰りのランチには是非。
たまにはグルテン解禁。
お勧めします。 

03-5815-4675
東京都文京区根津2-14-18