お盆は電車が空いていていいですね。

私はお盆も暇なので
ほとんど毎日アルバイトをしています。

普段は週1,2回の頻度で
アルバイトをしているんですが、



お盆の時期は他に入れる人がいないようで
入れる日は全部入ってください!という勢いで
依頼されました。


こいつは子供もいないし毎日暇しておるな
と、派遣会社からも認知されているようです。



おととい、無事に三年ぶりの5連勤を終えることができました。


依頼された時は、5連勤は自信がなく、
夫にも反対されましたが

これをやれたら
自信になるからと夫を説得して
やってみました。




私がしているのは
それほど難しくない受付のバイトです。


ストラテラを飲み忘れて
天然を炸裂させた日もありましたが


これまで大きなミスもなく、
欠勤も遅刻もなく、
ストレスもなく、

きちんと勤められています。



大学時代のアルバイトでは
欠勤が多かったし、

社会人になってからも
普通の人以上に欠勤してしまっていたのですが



自分が

ケアレスミスが多いこと

失言が多いこと

普通の人より疲れやすいこと

時間を守るのが苦手なこと

エネルギーの配分が苦手なこと


これらをちゃんと理解して
無理のない仕事を選べば


発達障害でも
まったく問題なく楽しく勤められる



そんな経験を初めて積むことができています。




お盆時期は街も静かで
仕事も忙しくないです。


もともと特性上
じっとしているのが苦手なので、


暇な時に
掃除をしているんですが


これまた細かすぎるところに
目が届いてしまう特性のために


パソコンの配線から
デスクの手垢や奥の埃まで

ピシッと掃除&整頓をしていたら




「すっごい綺麗になった!」

社員さんたちが
驚くほど喜んでくれました(*^^*)



「昔ね、あの人が来ると空間がすごく綺麗になるっていう評判のベビーシッターさんがいてね。
みんな彼女のことが大好きだったんだよ。」



とある社員さんが、
私にそんな話をしてくれました。



そんな話を聞いて
私ったら超素直なもんだから

私もそんな人になれたらいいなと
ますます掃除をするのが楽しくなりました!




最前線に立って
カッコ良く働いているわけでもないけれど


他の人より苦手なところがあった私が
今、他の誰にもできていないことができている





ストラテラのおかげで
人と会話がスムーズになり

発達障害の特性のおかげで
こんなに喜んでもらえて

発達障害だってわかってよかったな。



少しだけ自分を肯定する気持ちが持てました





来月からはこのアルバイトの頻度を
さらに減らして

都内で週2の派遣をすることにしました。



こちらは派遣の案件の中でも
濃く短く働くというコンセプトで
時給が高く、その分仕事内容は高度ですが

過去の経験を生かすことのできる内容なので
感覚を取り戻す練習になればと思い
チャレンジすることにしました。




体調は万全ではないし
交通費の負担もめっちゃかかるし
Windowsは久しぶりなので
不安ですけど、

週2、週2だけ、やってみよう

スモールステップで
前に進めたらと思います。




依然として波のある私ですが
アルバイトに関しては
過去最高に安定しています。