私の女性ホルモンは
私の人生を壊してきた

と言っても過言ではないと思うほど

私のPMS なんてもんではない PMDDはひどい。



PMS の原因がホルモンバランスなのかどうかも知らないけど…



数々の婦人科に行き、
その度に相手にしてもらえず、


高い自費診療の漢方病院から
怪しげなおじいちゃん先生の漢方病院までも
めぐり、


心療内科で毎回毎回
どんなに酷い有様なのかを説明し続けて
それでも抑肝散を処方されるだけ

「怒りをコントロールしなさい」と感情コントロールの本を手渡されるばかりで


夫がいかに私が酷い状態かを
一人で先生に話しに行ってくれて
ようやくどれ程危機的な状態なのかが少し伝わったようで

今は排卵から生理まで
セルトラリンというお薬を飲んでいます。



これのおかげで
生理前のブチギレ大暴れはほぼ治ったものの


生理前に不眠になったり鬱になったり
不定勝訴が酷いのは変わらずです。




日本の医者は
もう頼りにならん!


と思い、

自分でアメリカの検査機関に唾液の検体を送り

女性ホルモン数種と
ついでにコルチゾールも測ってもらったら


あんたのコルチゾールパターンは普通じゃないよ!
副腎機能のセラピーを受けた方がいいよ


と英語で回答が来ました。
英語だからよくわからないけど、多分そんなことが書いてありました。




この結果を東大卒の賢い主治医のところに持っていったところ


「あ〜〜これは非定型うつ病ってことで
別に驚くような結果じゃないですよ
それよりも僕が気になるのは、怒りをどうコントロールするかで、この本読んで勉強しておいてね。」





私、先生にイライラするとかそんな話はこの診察中一切してないのに。




副腎皮質について医者に何か言っても取り合ってもらえないという話は、本当でした。




未病は取り扱わない。
気のせい。
気にしすぎ。
そう言われておしまい。






そろそろこの病院で
やるべきことは終わったかな。




転院、しよう。