今朝起きたらまた気分は最悪でした。


訳のわからない夢を見て
眠りが浅かったようで
ものすごく眠かったけど


炊きたてのご飯で夫におむすびを作りたくて
夫に腕を引いてもらって
ベッドから起きました。

夫は私が何をしていても一切怒りません。

朝起きなくても一日中寝ていても
家事をしなくても晩御飯を作らなくても
きっと怒りません。

だから自分でなんとかしなければと
思えるのだと思います。




朝起きたら死にたい気持ちでした。

セロトニンが枯渇しているのか
自分の気持ちの問題なのか
寝ぼけた頭で少し考えて

考えても分からなかったので

とにかく夫の好きな
甘い卵入りのおむすびを作ることにして
体を動かすことに集中しました。




夫が出かける時
私は毎朝
「今日はいいこと◯個あるよ♪」
と予言をしながら送り出します。

いつの間にか
「いいことあるよ」を私が言わないと
夫はせがむほど
この言葉を求めるようになりました。


それだけ本当は、夫も社会に足を向けるのが大変なのだと思います。

それでもいいことあるよの魔法の言葉に背中を押されるようにして、「外貨の獲得」に出かけて行きます。




今朝は夫が出かけた後
ベッドに戻ってしまいました。


今日こそ首を釣ろうかとぼんやり妄想していたら


犬が「どうしたの?また元気ないの?」と
様子を見に来てくれました。
{DB599CEA-51FB-472D-869D-9C62A4F5A0D6}


私は「ごめんねごめんねありがとう」と謝りました。

{E8DF753F-BDCA-42AB-AE66-DE79405F9F28}




それでも元気が出なくて
またぼんやりしていたら

自分のことが情けなくて悲しくなりました。



そして、

気合いで1日を活動的に過ごそう

心を置いておいて
無理矢理自分の気持ちを無視して
元気を出そう

今日も思い切り働こう!





ふとそう思って気持ちを切り替えることに決めました。


脳の中のセロトニンとかアドレナリンとか
そんなものは無視して


自分の意思で動こうと思いました。



頑張るぞという決意表明のために
急いでこのブログを書きました。


今日1日
楽しく前向きに生きます!