生理前の不安定さ
自称、日本一!
の小春です。


私の生理との闘いは今月も…



PMS、を超えたPMDD改善のために
あらゆる手段を模索する中で
こんな検査をしてみました。

{6AC1CA8E-72E1-4788-AA0C-86FA8BAC056B}

大豆食品が女性ホルモンとよく似た働きをするということで

もともと好きなこともあってまいにち大量に大豆製品を食べているんですが

果たして大豆イソフラボンが
私の腸内できちんとエクオールに変化して
女性ホルモンの働きを助けてくれているのか?



もしや
私はエクオールを作れない体質で、

私の生理前の不調は
そこに一因があるのではないか??



と思ったわけです。


お金で解決できることは
お金で解決する
(決して裕福ではないけど、
お金で買えるものは買って解決したい)


そんなわけで、ソイチェックを受けようとしていたところ

タイミングよく大塚製薬のエクエルが

3ヶ月分のエクオールを購入すると
ソイチェックが無料で受けられる
モニターを募集して下さっていたので、
応募してみました。


そして、その結果…

{ED898070-419A-476D-933D-DAEEFECCAA47}



エクオール、
つ、作れてた……



しかも結構ちゃんと作れている様子。
レベル4でした。


がっかり


喜ぶべき結果のはずなのですが

エクオールが作れてないなら
エクオールさえ摂取すれば
PMDDが緩和されるんじゃないか?

と期待していたんです。



しかし、
しっかり私の腸内細菌は
エクオールを作ってくれていました


さすが、私の栄養管理。


というわけで
エクオールは作れていたから

エクオールを取ったからって生理関連の不調が
治るわけじゃないということになってしまったけれど、


エクオールは美容にも大切な成分だし
喜んでおくことにします




エクオールは
エストロゲンのような働きをすると言われているから、

きっと私はどちらかというとエストロゲン過多であって、プロゲステロンが不足しているんではないかな〜と思います。


バランスを見るために、
実は今アメリカに検査キットをオーダーしているところです。

まだまだ私の女性ホルモン研究は続く…







現在エクエルのモニター募集は終了しているようですが、

ソイチェックはAmazonでも検査キットを購入出来ますし、

モニター募集は過去に数回行っているようなので、今後も募集があるのではないかと思いますよ〜!