前向きに!ポジティブに!


自己啓発本を読むと
ポジティブ思考が良いものを引き寄せると書いてあるけれど



その本を読んで数時間後には
無理やりポジティブに考えることに疲れて
流れに身を任せてしまう私です


これまで何冊自己啓発本を読んだでしょうね。


とりあえず意識を変える系はかなり難しいので

食べ物によって中身から神経伝達物質や血糖値やらをコントロールしようということも
懸命に試みておりますが、

あまり効果がナッシングです



泣きたいです…
ううう…




どんな些細なことであっても
何か起こればすぐに

もう、私死んでいいな。
こんな私もういらない。

と思いながらも生きてます。



私の脳内のセロトニンたちよ!
立ち上がってくれ!

そしてそこに留まってくれ!



発達障害者専門の就労移行支援に通い始めて1ヶ月、週三日通っていますが
うまくいってません。


もはや私は発達障害者の中でも
下の下!最低レベルなんかな…

自己学習のスタイルで、
一日中パソコンに向かうスタイルが基本なのですが(たまにセミナーみたいなのはある)

私にとってMicrosoftOffice以外のパソコン操作はちんぷんかんぷん台風
Officeならスペシャリストの資格ももっているし、同僚から教えて〜〜と頼まれるくらいちゃんと使いこなせるんですよ。


でも動画を見ながら勉強するのですが、
私にはどうも合わないようで…


動画学習がとてもとても苦痛です。

わからないところは自分で調べるなりしなくてはならないのですが、何がわかんないかもわからないほどわからないという有様。

質問が幼稚すぎるしみんなの手を邪魔できないので、誰にも質問できない。



パソコンの画面を相手にポロポロ涙が雨

泣いたって誰も気がついてはくれず、
慰めてもくれず、
こっそりくらい倉庫にこもって思い切り声を少しだけ出して泣いてやりました。


ついに私は校長に
「私の学習状況は壊滅的です」
と告白しました。


だけど、
きっと合わない人は来なくていいっていうスタンスなのでしょう。

ほとんど助けはありません。


色々な相談はオンラインですることになっているので、私の言いたいことを伝えることを十分に伝えることも難しく…

対面して話をする機会を得ても、
共感してもらえるどころか厳しい言葉が返ってくるばかりでした。


就労移行支援って、ビジネスなのね。
誰も親身になってはくれません。
自分のことは自分でやらなきゃと思うんですが
もう私にはそんな気力が枯渇しています。



みんなはね、ちゃんとやっているんです。

動画学習ができないのは、私だけ。



この前WAISを受け直して見たら
わたしの知能指数はなんと凹凸がなくなり
IQ125くらいでした。

健常者レベルでした。
自慢じゃないけど、知能の凹凸が三年前より
かなり改善していたんです。



だけどね、できないの。
なぜか私だけ動画学習ができないんです。


主治医も
「君ができないなんてありえない。君の知能指数は弁護士以上なんだよ?もっと自信を持ちなさい。」


就労移行支援にいる医師も
「動画の認知ができないという例はない。」
とのこと。


ますます何がいけないのかが、わからなくなってしまいましたぐすん




新しいことを勉強できる環境が見つかって
私とても嬉しかったんです。

そこに集まっている人たちは
他の就労移行支援所以上に知能の高い方が
集まっているようで、
ITの知識が豊富で、魅力的に思いました。

ここなら必要な能力を身につけて
やりたいことができるなと
すぐに申し込みました。


だけど、
そこに行くたびに鬱っぽくなって
自分の能力不足なのか
認知機能の偏りのためなのか
夫に心配されるほど心が暗くなりました。


同じ障害を持つ人たちと
きっと障害を理解してくれるであろうスタッフさんたちと一緒なら

きっとやっていけると思っていたんです。



ここもダメなら
私はもうどこに居場所があるんでしょうか。


健常者とも発達障害者とも
やっていけないなら
私は世界でひとりぼっちになってしまう気がします。


もし、ここかダメなんじゃないかと
気づいてくださる方がいらっしゃったら
是非教えてください。