発達障害の方には聴覚過敏だとか触覚過敏だとか色々な感覚過敏を持つ方がいるようですが

私はこれまであまり自分に感覚過敏があるとはいしきしていませんでした。



電車やカフェで勉強することが多いので
耳栓はいつも持ち歩いていますし、
チクチクするセーターも苦手です。

海のある土地に引っ越してからは
サングラスを日常的に使用している人も多いので、紫外線対策のためにと日中は外出時常にサングラスをかけています。


この感覚は平均的なものと思ってきました。







しかし最近、
私のスマホの画面を見る人(お店のレジでだったり、家族だったり、友人だったり)

皆一様に
「暗くて何にも見えない…」というので


私、視覚過敏?
やっとここ最近気が付きました。





「これちょっと確認して?」
と頼まれて、

他人のパソコンの画面を覗き込むと

大抵眩しくて
1分くらいで耐えられなくなります



すごく眩しいね〜!
と私がいうと


そう?
みんなキョトンとした顔をします…






こんなことも。

スマホの操作がわからないのよと
母が言うのでiPhoneをいじってあげようとするのですが、


ま、まぶし〜!


耐えがたい明るさ…
すぐさま暗く画面を調整してから
言われた通りに設定してあげて

スマホを母に返したら

「暗くって
何にも見えないじゃない!」

だそうです


あれ、母も発達障害があると思われるのに
親子でも感覚過敏は違う部分が出るのね。

全く同じには遺伝しないのね、不思議。






私のiPhoneは常に一番暗い明度に調整されていますので、電池が長持ち

電車の中などでiPhoneを使うときは大抵サングラスをかけたまま最低の明度で使います。


サングラスを電車内でもかけるのは
カッコつけている人のようで気がひけるのですが、やはりサングラスをかけると何をするにも
とても体が楽なのです。



パソコンも明度をかなり下げた上に
PC用のメガネをかけて作業しないと目がやたらと疲れます。

メガネをかけてもそれでも私にとっては画面が明るいので、目がいつも疲れていてクマがひどいです。


これじゃ仕事も疲れて鬱にもなるわけだ。
なんで今まで気がつかなかったのかな。





一番自分の過敏さを感じるのはこのように
視覚についてなのですが、

水で濡れたプールサイドや温泉の脱衣所が大っ嫌いなのも感覚過敏のせいなのかな?



高速道路沿いのマンションで一人暮らしを始めた時も、車の音に耐えられなくてほとんどマンションには帰らず実家に帰り、たった4ヶ月で引っ越したこともありました。

不動産屋さんを呼んで、耐えがたいうるささなんです!と訴えたけれど、営業さん、不思議そうな顔をしていたな。もしかして聴覚過敏もあるのかも。




自分では当たり前の感覚が
他の人の感じているものと違うなんて
とてもとても不思議だな。



自分にとっての当たり前が
他の人には見えないものだったり、感じられないものだったりするんだと気がつくと


こんな細かいことだって他人と違うんだから
根本的な部分でもきっと気づかないうちに他人と全く違うことがあるわけで、

そんな自分なんだから
肩を並べてきた同級生たちのように生きられない自分でも、仕方がないんだと

受け入れられるような気がしています。


{FAF0D552-4065-4BB3-B597-B73A0F20ADCF}
鼻が低い私でも唯一似合うオリパーピープルのサングラス。仕事中休み時間にストレス発散とばかりにバーニーズで購入。これに出会えていなかったら、どうなっていたことか…折れたりしても修理をするほど唯一無二の存在。サングラスがに合わないとお悩みの方、是非お試しください。