働いていた時

毎朝会社に行くのが辛くて

毎晩1日中働いてヘトヘトで…


なんでみんな
平気な顔して会社に行けるんだろう?


ずっと不思議に思っていました。





こんなに辛いのにみんな凄すぎ!

みんなこんなに辛いの耐えてるわけ?
 
私もみんながやってるんだからやらないと!


と思っていました。





みんなと私は少し違うことを
その時は気がついていなかったのです。


働くということは
誰にとってもかなり大変なことだと思います。


でも発達障害を持っていると
本当に本当に大変です、ね。





相変わらず働きたいという気持ちを強く持ち続けている私ですが、

毎日毎朝同じ時間に同じ場所に行くことが

精神が不安定な私にはかなり難しい…





それでも何かできることを思い、
時々ですが
アルバイトをすることがあります。



その中でも特にやりやすく、
有難いな〜と思っているアルバイトがあります。




それは

覆面調査

です!




もうすでに知っている方も多いだろうと思っていたのですが、

人に話すと

なにそれ!やりたい!

という人が多いこのお仕事。

意外と認知されていないのだと知り、ブログに書いてみることにしました。




私はこれまで何度も
アルバイトやお仕事で
覆面調査されてきました。


時々お店に覆面調査の結果が送られてきて
その結果に一喜一憂し
かなり私にとっては印象的なものでした。


覆面調査の結果にはスタッフの名前は書いていないことも多いのですが、

内容を見ると
これやられてたの私だ!
とわかるものなんですよね〜なぜか。




忘れもしない。
エクセルシオールカフェでバイトしていた頃、
普段は滅多にオーダーする人のいない
少しお高めの新作のフードをオーダーされて
慣れない手つきで初めて少し時間をかけて
そのフードを作りました。

それが(おそらく)覆面調査されていて…
だってそんなメニュー普通の人は頼まないもん!だからその違和感からか、なんだか後々になってあれだってわかるんですよね。

結果はもちろん散々でした…

今もまだ「サルティンボッカ」というその商品やことを私は忘れられません…





そんな苦い思い出などを仕事ができなくなった時にふと思い出し、

あれなら私でも出来るかもしれないと思い

「覆面調査」
と検索すると

色々な会社が覆面調査員を募集していました!



面接もいらないし、
家から近いお店なら気軽に行けるし、
場合によっては結構なお金がもらえます。
ある程度自分のスケジュールの都合で気軽に出来るのが最大の魅力です。





社会に少しでいいから参加していたい!

お金を稼ぐという体験を少しでもいいからしていたい!

真っ白な予定を埋めたい!



そんな私の心を癒してくれるのが
この覆面調査のアルバイト^ ^








どんなことをするかというと


お店の外観、内観を見てクリーンな状態が保たれているかをチェック!

接客してくれるスタッフの方のサービスをチェック!

接客していない他のスタッフの様子もチェック!

本部の指示通りの資料を使ってちゃんと説明をしているかをチェック!

待ち時間にどのような配慮がなされるかをチェック!

ルールを守っているかをチェック! 



などなど、いつも通り
お客様からの視点で見れば良いので
何も特別なスキルは必要ありません。


チェック項目もあらかじめ決められているので
帰宅後に思い出しながらアンケートに答えるような感覚でネット上で回答するだけです。





私はいつも優しい気持ちでチェックをさせて貰っています。粗探しはしません。

その結果がその人の評価に影響しないとも限らないので、あくまでも優しく…

でも、もっとこうしたらいいのにと思うことはきちんと意見として書いて、今後そのお店がより良くなるようにという気持ちで言わせていただいています。




私は元々接客が大好きで、
どうしたらお客様が満足してくれるかといつも考えながら働いていたので

覆面調査をする際
自分の経験も役立っています。






これまでやった覆面調査の中で一番良かったのは、意外かもしれませんが

保険会社の調査です!


私は保険に関する知識が全くないので
普通に勉強になりました!



逆に辛かった(というほど辛くはないんですが)調査は


居酒屋です…




お酒が飲めない私は元々居酒屋に興味がありませんし、

その時はオーダーする順番やメニューか指定されていたので、リラックスして料理を食べられず、

やたら写真も撮らなければならなかったし、

タダで食事ができちゃうとは言え、もうやりたくないなと思いました。




また、意外にもエステの覆面調査もイマイチでした〜


無料でエステが受けられるばかりか、お給料までもらえるのでなんと美味しいバイト!

と思ってやらせてもらいましたが、


やはりエステというのは
心からのリラックスができていないと
あんまり気持ちよくないんですね〜






やはり好きなお店の覆面調査は楽しいです^ ^



また、サービスレベルの高いお店の調査も
スタッフの方々から
「こんなに頑張って仕事している人がいるんだから、私も頑張らねば!」という刺激をもらえるので好きです^ ^




時には同じ会社の店舗を数店同時期に調査することもあり、 

そんな時は

同じ商品を扱っているのにここまで人で差がつくのか!

と、サービスレベルの違いをまざまざと感じられるので

 
大変面白い人間観察となりますし、
勉強にもなります。






どうでしょうか?
覆面調査やってみたくなりましたか?



空いた時間を利用して
是非やってみてください^ ^



きっとよい社会参加の機会になると思います。


検索すればすぐ見つかりますよ〜