私は異性に勘違いされることが多く


私は親しくしているだけで
恋愛対象とは考えていない男性から

妙な雰囲気を感じたり

積極的アプローチをされることがあります。




それを付き合っている人や
主人に相談すると


「お前が八方美人だからだぞ」

「(嫌な言い方ですが)やらせてもらえそうな雰囲気を出しているんじゃないのか?」


などと指摘されることがありました。





人との適切な距離感を保つのは確かに苦手だと私自身でもなんとなく自覚していますが、

「どうやら私は異性に優しくしすぎているようだぞ?」

と思うだけで、

やっぱりよくわからなかったりします





就労支援所でもなんとなーく違和感を感じるようになって、男性方と意識して距離を置こうかなと悩み始めたところなのですが、

こんな記事を偶然見つけました。





「 研究では、12~19歳の自閉スペクトラム症の人とそうではない人が他者といる時にどれくらいの距離(間合い)を取るのかを比較した。

その結果、自閉スペクトラム症者は対人距離を短く取ることがわかった。

具体的には、研究者と参加者が離れた位置に立ち、研究者が参加者に近付いていって「これ以上近付かれると不快」と感じる地点を調べた。

次に、参加者が研究者に近付き、参加者が「これ以上近付くのは不快」と感じる地点を調べた

結果は、自閉スペクトラム症の人は80センチほどだったが、そうではない人は150センチほどだった。

自閉スペクトラム症の度合いが高いことと対人距離が短いことが関係していることがわかったという。」



思い当たる節が…
あるね。


これか…



私、
やっぱり他の人との距離がとれてないのは本当なんだろうなぁ。



自閉症スペクトラムの私は

普通の人が当たり前であることが

説明されないとわからなかったりするので

時々苦労します。




せっかく就労支援所で訓練させてもらえる機会に恵まれたので、

今後は自分の人との距離を見直してみようと思います!