今日は友達が鎌倉に遊びに来てくれたので、
鎌倉ツアーに行ってきました。


ついでに鶴岡八幡宮で初詣でも…
と思ったら…


想像を絶する群衆の列を目の当たりにし、

静御前の舞台前に設置された
臨時賽銭箱でお参りを済ませることにしました。

行列は苦手だ…




そしてそのあと
今年初めてのおみくじを引きました。




私はかつて別寺院での初詣のおみくじで
を引いた経験が2回もあり、


おみくじには大変な恐怖心があります




悪いものが出るんじゃないか…



という考えを胸に秘めながらひくので
それが神様に伝わってしまうのでしょう




しかしこんな私でも八幡宮のおみくじはワクワクしながらひくことができます。


鶴岡八幡宮の鳩みくじには
可愛い鳩のお守りが付いていて

この鳩のキーホルダー欲しさに
チャレンジ!!





手を箱に差し込んで選ぶタイプの
おみくじをひくとき

皆さんはどんな風にひきますか?



箱を混ぜ混ぜするべきなのか台風
手を突っ込むべきなのか
私はいつも迷います



今日は箱を見たときに焦点がぴったっと定まったものを選んでみました。



{1BF96C63-95FE-44FA-BC3F-28ACA99599F6:01}



結果は…
吉^ ^

つまり大吉の次にラッキー

{3507C4CD-257F-46C2-A61D-12CDCDA27170:01}



いまだかつておみくじを家に持って帰ったことはなかったのですが、今日のおみくじは私の考えていることとぴったりと合った内容が書いてあったので、持ち帰ってきました。



足るを知る

これは私が昨年末から真剣に取り組んでいるテーマです。




心の隙間を埋めるように新しいものを次々に欲しがり、

自分が何も持っていない気がして自己卑下し、

持っているものや能力を見落としてしまいます。




私はすでに沢山のものを持っているはずなのに

今の自分に自信がないあまりに

持っているもの全てに満足せず、見ようともせず、大切にしていないことを

カウンセラーさんに繰り返し指摘されました。





だから今日
このおみくじの

足るということは自分の心が決める


という言葉と巡り合ったのには
本当にびっくりしました。



そしてそして…

{D2219A71-1117-45BC-8737-B8F6344E7826:01}



勉強に対しての迷いや
目指すものへの迷いを捨てて

しっかり目標を追って勉強してみたいと思います。





自分を信じることができる私になれるように

結果を出します!



ときには追い込みすぎたり
余計なことに惑わされて

自分なんて消えてしまえばいいと思ってしまうかもしれませんが

そんな日はまた皆さんの力をお借りしたいです。