10月のToeicの結果が届きました。


リスニングで大失敗して、
どん底に落ち込み、
仮面うつ病になりかけもしたのに、

なんと結果は870点も取れていました…



しかもリスニングパートで
465点も得点できていました…


なぞの高得点。

勘が冴えていたのか、
心と裏腹に頭はきちんと働いてくれていたのか…


大騒ぎしたわりに、
とにかくよい結果で一安心しました。


次の受験では900点超えを目標にしています。
引き続き勉強を続けます。




この英語の目標をクリアしたら
次は社会復帰に向けて動き出そうと思っています。


貯金をはたいて大学院で心理学を学び、
臨床心理士の資格を取って
心理士として働いていくことを

ずっと実は密かに考えていました。



私自身カウンセリングを受けてきて
臨床心理士さんにサポートしていただいて
だいぶ回復することができました。


現在は臨床心理士の需要はまだまだ日本では少なく、大変な割にお給料も悪いとの噂。

しかし、臨床心理士が2年後に国家資格となることとなり、


保険でカウンセリングが受けられるようになれば

将来性も出てくるのではないかと
思っておりました。




うつを患った人でこの仕事に就く人も少なからずいるようです。



でもネットでこのお仕事を調べれば調べるほど、

臨床心理士さんたちの書き込みを見ると、このお仕事に満足している人は少ない様子で…



いまから資格を取ってスタートする
労力とお金を費やしてやるかどうか

迷っています。



心未ださまよい
定まらず。