約二ヶ月の間TOEIC900点を目指す英語スクールに通っておりましたが

ついに先日無事に全過程が終了しました。


私は12月のTOEICを受験する予定で
それまでひと月の間はこれからは自力で学習を続けることになります。



週に一度とは言え、

決められた場所にきちんと通い、
クラスメイトとコミュニケーションを取り、
課題をしっかりこなすことは

うつ病で退職した私にはとてもよいリハビリとなりました。



色々書きたいことはあるのですが、

なんと本日のスマホの利用時間が3時間を超えてしまったので、本日のブログはこの辺で終わることにします


日経新聞の記事で見つけて即ダウンロードしたこのアプリ、その名は

スマチュウ。

スマホの利用時間を勝手に計測してくれます。


{479F7ED4-71E9-474A-A69D-7F0ED8AF339B:01}

スマホを使いすぎることが悩みだった私には
ありがたーいアプリです。



でも本当にもう三時間も使ったんだろうか?

クックパッドのアプリを立ち上げたまま、放置してしまった時間とか、音楽をBluetoothでスピーカーに飛ばしている時間も計測されてはいないか?


と、とにかく

そろそろスマホを閉じます!