今日は通院日でした。


カウンセリングでは、
もう話すこともなくなってきました。

未だに色々困難はありますけど、

自分で思考の修正ができるようになってきたので、年内で一旦終わりにしてもいいかなと感じるようになりました。



医師との診察の際に、
テストを受けて以来調子がすぐれない旨を伝えると

まず先生に言われたのは
目標までのアプローチが間違っているのではないかとのこと。


高すぎる目標、自己過信

そのようなことを言われてしまいました。





それを言われるとカチンときます。

私の目標は決して高すぎず、現実的だと思うし、
自分の能力を冷静に判断して、アプローチも堅実なはず。




そこで、言い訳がましく聞こえる気がして初めは言わなかった「スピーカーの音が反響してリスニングが出来なかったことについて、腹立たしい思いをしたこと」をきちんと先生話したところ、


先生はやっと合点がいった様子で、

仮面うつ病

と同じメカニズムが、私の中に起こっていると話してくれました。



感情というものは
抑え込むと体に現れる。



今回私はリスニング試験中に文句も言わず、

家に帰ってからも

夫に気持ちを抑えるようたしなめられて、

今回の試験のことを忘れ去ることにしました。



しかし、発散することなく我慢して封じ込めたことがよくなかったようで、

それは私の気づかないところで未だに脳に残っていて、

体に不調となって表われているんだとか。





今までは

嫌なことがあると

くよくよ悩んでばかりいて、

抑え込むなんてことはあまりしなかったので

仮面うつ病なんてものには縁がなかったんですけど、



最近気持ちのコントロールができるようになってきたと思ったら

今度は抑えるだけ抑えたものの、

発散の仕方を知らない私は
自分の気づかないところでまだこの問題を体の中に飼っていたのですね。




でも

発散…

ってどうやってやるの?




昔から

気分転換したら?

とアドバイスされるのが大嫌いだった私。



気分転換?

なにそれ?

なにすればいいわけ?




気分転換の仕方を知らない私は

買い物に走って
散財した過去。


そしていらなあのに買ってしまった物たちを
処分しきれずに

ちびちび未だにオークションに出しているのです。




私のやっている趣味は


習字と英語の勉強。



これじゃあ
あんまり発散にはならない。


さーなにしよ。


お酒も飲めないし、
お金はできれば使わずに貯めたいし。
行きたいところもないんです。


発散のやり方募集。