季節の変わり目は体調を崩しやすいです。


特に冬はうつっぽくなると言われているので
勉強することよりも

体の様子を自分で観察して

がくんと大きく崩れることのないように

少しペースを落として生活しています。




ぴったりの漢方を飲むようになってから

胸が締め付けられることも
胃が痛むことも
便秘も
肩凝りも

なくなっていたのに、

勉強のしすぎなのか

最近は

肩凝りや腰痛、
動悸が現れるようになってしまって

呼吸が浅く
胸が苦しくなることが出てきてしまいました。




かといって
メルトダウンしてしまうほど悪化はせず
低空飛行はできております。



もう鬱や体の不調とはおさらばね~

と思っていたのに、

まだまだ油断は禁物のようです…





最近単語の暗記にアプリを使うようになってから、目の疲れがひどく、

視力も下がったようで
遠くが見えにくくなったり、

目の奥が重たく痛むことが増えてしまい、

数日考えた末、

目のサプリメントを始めて試してみました。



ファンケルの割引券がちょうどあったので
ファンケルにブルーベリーサプリメントを買いに行ってきました。



ブルーベリーのサプリは約1000円。

その隣にあったこちらの
アイブライトなるサプリメントは約1500円。


{5F39036F-B9B8-46E6-8881-D24979893DC3:01}


何が違うのか分からず、
とりあえず初めてなので安い方のブルーベリーサプリメントを購入しようとしたところ、

店員さんにすでに症状が出てしまっている場合はアイブライトの方がオススメですと説得されてしまって

高い方を買ってみました。



ブルーベリーのサプリは予防用なんだとか。

こちらは焦点を合わせる時に使う目の筋肉のサポートをする成分が入っていて、24時間効果が続くんだとか。



そしてその効果は…



散々サプリメントには手を出しましたけども、
こんなに効果の実感をすぐに感じたサプリメントは始めてです

飲んで2時間後くらいから効果がでると店員さんはおっしゃっていましたが、

30分もしないうちに目の奥の重たい痛みが和らいで楽になった気がしました。


プラセボだったりして?


でも、これ以外に今のところ改善方法を知らないので、しばらく続けてみようと思います