最近の私の課題はアンガーコントロール。



小さい時から怒鳴ってばかりいる両親と、家庭内暴力で暴れる兄のいる家庭で育ってしまったせいか、

私にとっても
怒りを表現する
ということは

慣れ親しんだ?感情であり、

引っ込め隠して
ことを穏便にすることが
私はとってもとっても苦手で、

人生の最大の課題だと
小学生の頃から思っていました。



でもどうしても嫌なことがあると

ぷつん

ときれてしまって…


何人の男と別れてきたことか…笑




これがADHD傾向のためなのかはわからないのですが、とにかく怒りのために私は人生でかなりの損をしてきました…





今の夫に出会ってからも
結婚前は散々暴れまくってしまいましたが、

夫の愛情とお薬とカウンセリングのおかげか

徐々に喜怒哀楽のはげしさは和らいで
少しずつ生きやすくなってはきました。



でも今朝。


温厚で冷静な夫と、

細かいことに振り回されてすぐに平常心を失う私の差が

とてもわかりやすく現れた出来事がありました。






朝食の準備を整えて、夫と食卓に向かい合って座った時、

クリーニングに出したばかりの夫のネクタイにシミがついているのが目にとまりました



私がスチームアイロンをかけた際に水でシミをつけてしまったので、

タイミングよくオープニングセールをしていた新しいクリーニング屋さんにお願いして、仕上がったばかりのネクタイでした。



「ねえねえ、クリーニング屋さんにお願いしたばかりのネクタイなのにシミがついてるよ!」と私。


「新しいクリーニング屋さんのやつ、どれもあまり綺麗になってなかったんだよね~まだ慣れてないのかなぁ…?」と、夫。


「いやいや、あそこは工場でやっている大手だからね、慣れてないってことはないんだよ。セールで混んでたから雑になっちゃったのかなぁ…」と私。



その時私はすぐにこのように考えました!


『セール期間とはいえ、お金を払って依頼した仕事はちゃんとやってもらいたいぞ!

開店時間になったら電話してやり直してもらおう!!!』



朝からふつふつとイライラがこみ上げてきた!





でも、夫は

「もうしょうがないな~
あそこに出すのはもうやめよう。」

とだけ言って、そのネクタイをつけたまま仕事に出かけて行ってしまいました…








あぁ、温厚な人というのは、


ここで
「もう次は頼まない」
とだけ決め、

わざわざクレームに行って
やり直したりはしないのねぇ…




クレーム言いに行って、

そこでさらに嫌な思いとかさせられて、

さらに時間を取られて
また怒りが再燃するよりも

諦めて次に進んでしまった方が

心は先に進めるのですね





私は


絶対期待を裏切るんじゃないわよ?
裏切ったら怒るわよ

というスタンスで生きてきてしまったので、


人のミスやいい加減さを許せず、
怒りが爆発して大事になって

最後に一番自分が損をする…
こんな経験ばかりをしてきました。




そして自分自身にも完璧を求めるあまりに
疲弊してうつ病とかになっちゃうのねぇ…





サラーっと、流して次に進んだ夫を見て
このようなことに気がついたのです。


怒っている時間とエネルギーって
かなりの無駄ですね



クリーニング屋さんのいい加減なお仕事のおかげで良い勉強になりました。



災い転じて福となす。




怒った方がいい時と、
怒らないで先に進んでおいた方が楽な時を見極めて、分析しつつ生きていくようにすれば

だんだん感情のコントロールも身についてくるのかも。



旦那さんは私の良いお手本です^ ^