英語の勉強を再開したばかりの頃は


不眠症になるほどのストレスに苦しんでおりましたが、

3週間が過ぎた今、

勉強することが生活の中心にあるようになり



習慣

として取り組むことができるようになってきました


夜も眠れるようになり、
さほど辛いことと思わなくなってきました。


主婦として時間を無為に過ごしているような気がして、どんどん社会から置いてきぼりになっていくことを恐れて2年間ものあいだ不安な気持ちで毎日暗~く過ごしてきましたが、


そんな私でも


勉強に打ち込める環境と体調が整った
良いタイミングでスタートしたお陰で、


眠っていた脳みそも、
ちゃんと動いています!!




昔の私のブログを読んでくださっていた方はご存知だと思いますが、

自分でわざわざペンキを塗って作ったあの机ではなくて

ダイニングテーブルに本を広げて勉強しているもんだから、

食事の度に散らばった本を片付けなければならないんですけど、


このカゴにまとめて片付ける方法にしてからは
何かとスムーズで快適です
{17D592DD-0725-4965-9291-3ED8C7C5C936:01}


このカゴいっぱいに
文法、リスニング、単語などなど英語のそれぞれの参考書が入っているんですけど、

今までの私と違うところはやはり


この本たちがお飾りではなくて
ちゃんと頭に入っていること



もちろんやりかけの物もあるし、まだ定着していない知識もあるのですが、

この参考書ちゃんたちは
飾りではなくて愛用品なんだぜい!

と胸を張って言えちゃうくらいです。




これまでの私ときたら
買う参考書のほとんどがお飾りとなって
このように本棚に並ぶだけの存在でした…

参考書の墓場はこちら
{3DDAC794-77E6-4C2D-80A0-2CADE700D847:01}
(一部過去の栄光を現すテキストもありますが)




こんなふうに胸を張っていますけど、
私の集中力は1時間が限界なので

勉強しては~ひと休み…

こうしてブログを書いてみたりしているわけなんですけどね。



今勉強していることがなんの役に立つかはまだ分からないのですが、モヤモヤした未来の構想図をいつか具体化してブログに書けたらいいなぁ…