久しぶりにブログに帰ってきました。

見てくださった方がいてとても嬉しかったです。

ありがたい、
ありがたいなあ。




ブログを削除してお休みしていた間も

時々チェックリストに入っているみなさまのブログを覗いては

みんなの様子を見守って、学ばせてもらったり、共感して安心したり

そんなことはしていたんですが

以前よりも
Amebaアプリを開く回数は格段に減り、

ブログサーフィン?もせず

代わりにネットの世界ではなく
現実の世界の人々と交流したり
もっとマスな情報源と接していました。



少しスマホを遠ざけられたことが 
私の心にとってプラスの効果であったことは間違いありません。
  
 


実は昨日久しぶりにブログを開いて
沢山沢山ウロウロとAmeba内を散策していたら


果てしなく続く情報の迷路にはまって
なんだか怖くなっちゃいました。 


ますます世界のスピードが早くなっていました。

ブログから離れたのはほんのひと月くらいの間なのに、そんな風に感じました。



あらゆる人から、特に公式ブロガーという方々からの事細かな情報の発信数の多さにめまいがして…
 

昔は主に流行というものは

芸能人やその分野の限られたエキスパートの人たちがマスメディアを通じて発信していたのに

今は誰もがこぞって
われこそは!
とばかりに。

虎視眈々と注目されることを狙ってる。




自分のペースが揺さぶられて
心がぶれる気がして怖くなりました。



この小さな四角いiPhoneの存在が
時々疎ましくなりますな。



 うまく付き合っていこう。
 




やはり社会は恐ろしいところですね


社会復帰への道へ踏み出そうとして
社会の様子を伺い始めた私は
感じずにいられないのでした。



今朝はのんびりしたくなって本を読んでいます。

紙、は最高ですよ。

ぬくもりがある、光ってないし、なんとなくゆっくりだ。


でもその傍らにはiPhone。
このアプリがお気に入りです。
{20F862C1-3E63-41EC-B2F4-35EC096EBB76:01}

これね、自然の音が聴けるんです。
 
iPhoneのストレスをiPhoneで癒す…



やはりうまく付き合っていかねばね。