5月3日(水)(7日目)の続きです。

16時過ぎにルーブル美術館をでて20分程歩き、オランジュリー美術館へ到着。

 

なんと、このオランジュリー美術館で「ブリヂストン美術館の名品-石橋財団コレクション展」が開催されていました。現在東京にあるブリヂストン美術館が休館中で、モネなどの作品が里帰り&日本の作品が出張しているようです。

 

 

こちらの美術館はモネの「睡蓮」をパノラマ展示することを目的に、元は温室(オランジュリー)だった建物が改築されたとのことです。先日ジベルニーで「睡蓮」で有名な「水の庭園」を観ましたので(①フランス旅行(ジベルニー))、こちらの見学を楽しみにしておりました。ニコニコ

 

モネの絵画「睡蓮」で有名な「水の庭園」(ジベルニーにて撮影)

 

既に閉館の1時間半前でしたので入り口は混んでおらず、早速、お目当ての「睡蓮の間」へ行きました。

 

 

  

 

  

 

楕円カーブの壁いっぱいに展示された「水の庭園」は、花や柳など様々なものが筆触分割(*1)で描かれていますが、それぞれが主張しすぎず、落ち着いた一体感を醸しだしています。

(*1)混合させない絵具を使用し、細く小さな筆勢により絵具本来の質感を生かした描写技法

 

ジベルニーで感じた「混沌とした美」がそのまま表現されていて、素晴らしかったです!おねがい

またガラス天井からの自然光が作品を優しく包み込んでいて、とても美しかったです。ラブラブ

部屋の真ん中に配された長椅子にかけて、ゆっくりと、この空間を楽しみました。照れ

 

「睡蓮の間」を満喫した後、常設のコレクションも楽しみました。

 

ルノワール 「髪長き水浴の乙女」。美しいですねー。おねがい

 

ルノワール 「桃のある静物」。桃の美味しそう~な質感が伝わってきます。さすがです。びっくり

 

セザンヌ 「セザンヌ婦人の肖像」。奥様なのに不機嫌な表情を描いたのは何故だろう?えー?

 

アンリ・マティス 「マンドリンを持つ女」。マティスといえば「The Dance」のような奇抜な作品が有名ですが、こちらは落ち着いた画風ですね。

 

 

アメデオ・モディリアーニ 左:「若い見習い職人」 右:「ポール・ギヨームの肖像」。モデルの特徴を強調しているんでしょうけど、独特なタッチで面白いですね。

 

アンドレ・ドラン 「アルルカンとピエロ」。荒涼とした地のパフォーマー達、目がうつろなのはなぜ・・・?

 

アンリ・ルソー 「田舎の結婚式」。ルソーといえば「眠れるジプシー女」が好きですが、これもメルヘンチックで面白い構図ですね。

 

シャイム・スーティン 「Le Village 村」。全てが歪んでいる独特な画風でインパクトがあります。作者の生涯(Wikipedia)から、彼の苦悩が表れているんだ・・・と納得しました。

 

ここからは「石橋財団コレクション展」です。またいつか、東京で再会したいと思います。ニコニコ

 

ゴッホ 「モンマルトルの風車」。ゴッホはこの近くに下宿していたとのこと。

 

モネ 「ヴェネチアの黄昏」。色のコントラストが鮮やかで美しいです。照れ

 

藤島武二 「天平の面影」。日本人の作品が展示されているのは嬉しいですね。おねがい

 

藤田嗣治(レオナール・フジタ) 「猫のいる静物」。今にも猫が飛び出しそうな一瞬です。爆  笑

評判は今一だったようですが、藤田嗣治を主人公とした映画「FUJITA」を観てみたいです。

 

藤島武二 「黒扇」。力強いタッチで、女性の美しさと気品が引き立っています。ニコニコ

 

坂本繁二郎 「放牧三馬」。優しい色使いですね。

 

ルーブル美術館、オランジュリー美術館とも日本人の作品は常設展示されておらず(見つけられなかっただけ?)、これを機に日本人作品のファンが増えたらいいな~と思いました。

 

閉館時間の18時となったので美術館をでて、ホテルの方に教えてもらったお勧めのビストロLe Mestureth へ行きました。ホテルから徒歩10分くらいのところにあります。

 

お料理はどれも美味しく、またお値段もそんなに高くないです。日本語メニューもあります。

感じの良いスタッフは丁寧にお料理の内容を説明してくれて、またお料理をシェアすると伝えると2皿に分けて持ってきてくれるなど、サービス面も良かったです。ニコニコ

 

Le Mestureth 

 

 

グロ・グリ(エスカルゴ)のマッシュルーム詰め。注文時に2人でシェアすると言ったら半人前ずつ盛り付けてくれました。濃厚な旨みでニンニクがたっぷり効いていて美味しかったです。おねがい

 

本日のおすすめ、鴨のコンフィ。身がトロットロで最高に美味しかったです。爆  笑

 

サーロインステーキのグリル(300g)。日本のステーキほどのお肉の柔らかさはないですが、濃厚なソースとあわせて美味しくいただきました。付け合せのポテトも美味しかったです。

 

もうお腹が一杯照れだったので、デザートは頼みませんでした。

ワイン3杯とお料理3品で、2人で54€でした。

 

明日はオルセー美術館へ行く予定です。

 

(つづく)