2/26(月)

朝8時過ぎに宿をチェックアウトして、網走方面に向けて出発。
お土産屋など寄り道しながらドライブ、10時過ぎに"流氷に一番近い駅"と言われるJR北浜駅に到着しました。この北浜駅は、中国の映画「非誠勿擾」(邦題「狙った恋の落とし方」)の撮影に使われたそうです。中国人に人気のある観光スポットらしく、無人の小さな駅ですが、中国人の団体がバスで押し寄せてました。。。

海沿いにあるJR北浜駅。左の矢倉の上から、電車とオホーツク海、知床の山々を眺めることができます。

木造の駅舎の待合室には、旅人のメッセージが沢山貼り付けられてました。
私たちが到着した時、ちょうど流氷物語号が停泊していました。この列車は冬の約1か月間、網走~知床斜里間を1日2往復しています。青と白の車両に知床連山やクリオネが描かれていて、とても可愛い車両でした。

流氷物語号とオホーツク海と流氷。ぼんやりですが、奥に知床半島が見えます。

知床斜里に向けて出発ー

次は網走から快速「しれとこ号」が到着。鮮やかな青と白の空間に銀色の車両が映えます
11時、再び流氷砕氷船おーろら号の港へ到着。
流氷情報を確認したところ、網走の港付近の流氷はまばら、沖へ進むと密度の高い流氷となっていて、クルーズには絶好のコンディション
でした。一昨日は湾内クルーズでイマイチでしたので、2回目ですがリベンジすることにしました!


次の便の出発まで時間があったので、近くの能取岬へ向かいました。

当日は超・快晴
。青×白の美しい世界が広がっていました。

岬の先端に黒白の灯台があります。崖下は流氷で覆いつくされていました。


港へ戻り、12時30分発の流氷砕氷船おーろら号に乗船。

オーロラ号には1階・2階の客室と展望デッキがありますが、展望デッキは人で溢れかえっていました。
最初は1階のサイドデッキに居ましたが水しぶきを被るので、2階のサイドデッキの先頭で見ることにしました。ここからは流氷を間近に見れるので迫力があり、また人混みを避けれたので良かったです。


お天気が良く、知床連山もバッチリ見えました!

正面左が羅臼岳、中央が斜里岳

船首が流氷に乗り上げ切り崩しながら、ガンガン前へと進みます。迫力ありました~

斜里岳(標高1,547m)

羅臼岳(標高1,661m)



写真の右奥、先ほどドライブで行った能取岬が海に突き出ています。

絶景のなか迫力ある流氷クルーズは予想以上に面白かったです。リベンジして良かった~
当初の計画ではこのあと紋別へ移動し、翌朝、紋別の港から出航する流氷砕氷観光船ガリンコ号に乗船する予定でした。しかし紋別付近は流氷が無い予測だったので紋別での観光をあきらめ、網走でノンビリすることにしました。
お土産屋などウロウロした後、宿泊する北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾートへ向かいました。
http://www.hokutennooka.com/
当日予約で、1泊2食・2名で28,000円でした。

鶴雅グループのホテルに泊まるのは初めてでしたが、とても豪華なホテルで驚きました。
お部屋も温泉もレストランもとても広く、またサロンもあり寛げました。

サロンの中心部に暖炉、囲むように個性的な椅子やソファーが配置。

サロンではフリードリンクのサービスがありました

焼マシュマロのサービスもありました

初・焼マシュマロ。コーヒーのお供に程よい甘さで美味しかったです。

サロンには道東の野生動物の彫り物が沢山飾られてました。

お部屋は広くて綺麗。ソファーと畳がありノンビリ寛げました。

お部屋からの夕暮れ景色
お部屋で休憩した後、ゆっくり温泉に浸かりました。
大型ホテルでは加水や消毒がきつくイマイチな場合が多いのですが、このホテルの温泉は気持ち良かったです。今回の道東旅行で泊まったホテルはどこも良い温泉で楽しめました。
夕食はバイキングでしたが、食材の質が高くて品数が豊富、メニューにも工夫があり驚きました。この値段でこれだけ楽しめるとは素晴らしいです。今まで食べたバイキングの中で一番豪華でした。


新鮮なお刺身、魚介のマリネ、ホタテグラタン、チキンのグリル、中華など、どれも美味しかったです。
メニューが多すぎるので、食べれなかった&写真に撮らなかったものが結構ありました。

ステーキはシェフが目の前で焼いてくれます

自作ピザの材料

自分好みのオリジナルピザが作れます。ピザ生地に好きな具材を載せると石釜で焼いてくれます。

モヨロ鍋の紹介と食材のバイキング
モヨロ鍋とは北海道網走市のご当地グルメで、ダシは魚介や野菜のダシにオホーツク塩+カラフトマスの白魚醤油(魚醤)を加えた鍋料理です。ここでは好きな食材をバイキングで選び、自分好みの鍋を作れます。

モヨロ鍋、作りました。ダシは旨みがあり美味しかったです。シメはチーズとパスタを加え、洋風に仕上げて頂きました。

デザートもケーキ、クレープ、アイスなど沢山の種類がありました。
バイキングでお腹一杯になり、お部屋でゆっくり休みました。
----
2/27(火)
朝はホテルのバイキングで。やはり朝もメニュー豊富で美味しかったです。



自分で好きな食材を選んでお味噌汁を作れます

ホテルをチェックアウトし、紋別方面に向けてドライブ。
途中、網走郡大空町にあるメルヘンの丘へ寄りました。

メルヘンの丘。こちらは黒澤明監督の映画「夢」の「5.鴉」の撮影地となりました。
紋別でレンタカーを返却し、紋別空港から大阪へと戻りました。

紋別空港にあった熊のはく製。大きくて、迫力ありましたー

経由地の羽田空港で、ANAのオリンピック特別塗装機「HELLO 2020 JET」とすれ違いました。


富士山の上空から
今回の道東旅行はお天気に恵まれ、絶景と温泉、美味しい料理を楽しめました。
道東は晴天率が高く景色を楽しめるポイントが沢山あるので、また長いお休みをとって旅行したいと思います。
今回は時間が無くて行けなかったけど、十勝や羅臼方面にも行きたいですね。

今回のお土産たち。どれも美味しかったです。
最後に北浜駅&能取岬&砕氷船おーろら号リベンジの動画を添付します。
(終)