僕が毎週楽しみにしている総合診療医 ドクターGという番組があります。
ある症状を訴える患者の病気を研修医達が問診や診察をして、試行錯誤しながら病名を導き出すという番組です。
昨日は60代男性。
手の平を中心に強い痛みが出るというもの。
特に朝に痛みが強く、温めると痛みが和らぐとのこと。
それだけ聞くと関節リウマチだと思いますよね。
その他にも、手根管症候群が考えられるかもしれません。
ですが問診を続けていくとこの1年間で体重減少があったり、最近では失神をしたこともあったそうです。
そうなると関節リウマチでは説明がつかなくなります。
結果としてその患者はアミロイドーシスという病気で、アミロイドが体内の組織に沈着し手根管症候群や失神、体重減少を引き起こしていました。
1人の研修医だけがその病気に気付くことが出来ました。
僕も手根管症候群やアミロイドーシスは授業で勉強したので知ってます。
ですが番組を見ていて、その2つが結びつきませんでした。
手根管症候群で針治療に来られる方は当店にもいらっしゃいます。
お話を聞いている限り、アミロイドーシスの心配はありません。
ですが、詳しく問診をしていかないと、主訴の裏に隠れている病気に気付かないことがあります。
蓄積されたアミロイドは取り除けないので、いち早く薬で進行を止めなければいけません。
なので疑いがあればすぐに病院の受診を勧める必要があります。
主訴の裏に隠れている病気は無いか![]()
しっかりとした問診をしないといけませんね。
よろしければポチっとお願いします。
![]()
リラクゼーション&マッサージ リフレール
千葉県柏市南柏中央1-2梅野ビル2F
(年中無休)
<お問い合わせはこちらへ>
TEL:04-7171-0239
メール:ref@healingp.com
