ピロリ菌の感染 | 南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

リフレールのマネージャーの奮闘記。
リフレールではマッサージ・アロマ・リフレクソロジー・鍼治療・美容鍼・ゲルマニウム温浴などを行っています。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんなどの原因になるピロリ菌。


かわいいネーミングですが結構刺激的なやつです。



このピロリ菌。


私達のお腹の中にも潜んでいるかもしれません。



日本人の約半数が感染しているそうです。


ですが衛生状態が良くなっ近年は感染率が減少した為、若い世代の感染は低いとのこと。


逆に言うと50歳以上の方の感染率は少し高め。



感染するのは主に5歳以下。


経口感染(口から)することが分かってきました。


なので離乳食の口移しなどは避けたほうが良さそうです。


最近ではあまり考えられませんが、糞便に汚染された水や食糧の摂取も気をつけなくてはいけません。




ですが、ピロリ菌を保菌しているからと言って必ず胃潰瘍や胃がんを発病する訳ではありません。



検査をすれば感染しているか分かりますし、薬での除菌も効果が高いそうです。




よろしければポチっとお願いします。
     ↓   ↓

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ


ライン  ライン  ライン  ライン  ライン  ライン  ライン  ライン  ライン


千葉県柏市南柏中央1-2梅野ビル2F


<お問い合わせはこちらへ>

04-7171-0239 DL

refrel611@ybb.ne.jp メール


パソコン用ホームページ 左クリック 携帯用ホームページ 携帯