寒くなってくるとなかなか布団から出られなくなってきますよね。
あと5分、あと10分って
逆に、いつもと睡眠時間は変わらないのにスッキリ起きれたりすることもありませんか![]()
原因の一つとしてレム睡眠のタイミングで覚醒出来たことが考えられます。
レム睡眠、ノンレム睡眠って聞いたことがありますよね。
簡単に言うとレム睡眠は浅い眠り。
ノンレム睡眠は深い眠り。
浅い眠りのレム睡眠は約90分周期でやってきます。
そのレム睡眠のタイミングで目覚ましが鳴れば、比較的パッと目が覚めます。
例えば毎日6時に起きなくてはいけない人。
90分×4 360分(6時間)
午前0時に寝始めれば、朝6時にレム睡眠の状態で起きることができます。
(正確にはぴったり90分周期とは限らないので合わせるのはなかなか難しいかも)
起きる時間に合わせ、逆算して寝る時間を決めれば、快適に目覚める可能性が高まります。
ご興味のある方は試してみてください。
ちなみに夢を見るのは眠りの浅いレム睡眠時。
それと、夜中に何回か目が覚めてしまう人。
それは浅い眠りのレム睡眠時に覚醒してしまって睡眠が中断されてしまっているのかもしれません。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
千葉県柏市南柏中央1-2梅野ビル2F
04-7171-0239
リラクゼーション&マッサージ リフレール
(PC)![]()
リラクゼーション&マッサージ リフレール
(携帯)
よろしければポチっとお願いします。
↓ ↓