マッサージ師は聞き上手 | 南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

リフレールのマネージャーの奮闘記。
リフレールではマッサージ・アロマ・リフレクソロジー・鍼治療・美容鍼・ゲルマニウム温浴などを行っています。

マッサージをする時にお客様と長時間、会話をすることがあります。



なるべく聞き役に徹するように心がけてます。


個人的なお話をされる時は特にです。


お身体の話は別ですけど。




聞き上手な人ってどんな人でしょうね。


相槌を打つのが上手い人!?



僕が考えている聞き上手な人。


それは話の内容・気持ちを正しく理解して聞ける人だと思っています。



その為には各分野の幅広い知識が必要になります。


政治・経済・社会・スポーツなどいろいろ。




いくつか例を挙げてみます。


Aさんは以前外交官でした。


なので今でも政治に強い興味を持っています。


Aさんが月に1度ご来店される際には、いつも以上に政治の情報を仕入れて準備しておきます。



Bさんは大のヤクルトスワローズファンです。


ヤクルトの順位・選手の調子などは把握しておくようにしています。



全てのお客様には無理ですが、良く来て下さる方の得意分野に関しては、出来るだけ話を合わせられるようにしているつもりです。



その為にもニュース番組は必ず見ています。


インターネットでもニューズは見れますが、ネットだと自分が興味のある記事を選んで読んでしまいがちです。



TVのニュースを見て、ネットで補足するのが良いと思います。



ただ一つ苦手な分野が芸能マイク


興味が湧きません。


あと、他のお客様が芸能関係の話で盛り上がっているのを聞いてどう思うのかを気にしてしまいます。



医学的な知識とは別に、色々な分野の知識は持っていた方が良いの確かです。


マッサージ師に限った話ではありませんけどね。


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


千葉県柏市南柏中央1-2梅野ビル2F

04-7171-0239


リラクゼーション&マッサージ リフレール (PC)左クリック

リラクゼーション&マッサージ リフレール (携帯)携帯


よろしければポチっとお願いします。

    ↓   ↓

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ