妊娠されている方へのマッサージ | 南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

リフレールのマネージャーの奮闘記。
リフレールではマッサージ・アロマ・リフレクソロジー・鍼治療・美容鍼・ゲルマニウム温浴などを行っています。

突然ですが南柏駅周辺で妊婦さんを良く見かけます。



おそらく新築マンションが多いので30代の夫婦が多く住んでいるのだと思います。


駅前に赤ちゃん本舗があるのも原因かもしれません。



そのような事もあって、当店は妊娠されているお客様が多くいらっしゃいます。


昨日も妊婦さんの施術が続きました。




妊婦さんのマッサージで気をつけなくてはいけない事がいくつかあります。



一つはマッサージを受ける体勢ですね。


うつぶせは避け、横向きで施術します。


仰向けも長時間だと辛いです。



次は刺激の強さ。


痛みを感じるほどの刺激は与えてはいけません。


初めは刺激に対して物足りなく感じたとしても、丁寧に何度も繰り返すことで物足りなさは感じません。



あとは当然、腹部や腰部に強い圧迫をしないようにしないといけませんね。




解剖学・東洋医学的にに考えて施術をすれば、安全なマッサージができますのでご安心ください。




ただ一番注意しなくてはいけないのが妊娠初期の場合。


刺激に対して影響が出やすくなっています。



また通常の生活をしていても、残念ながら15%程度の確率で流産することがあります。



仮に流産してしまった時に、因果関係が無くても


あの時のマッサージが・・・


などと言われる可能性もあります。



いずれにしても妊婦さんに対しては細心の注意をしながら施術させて頂きます。


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


千葉県柏市南柏中央1-2梅野ビル2F

04-7171-0239


リラクゼーション&マッサージ リフレール (PC)左クリック

リラクゼーション&マッサージ リフレール (携帯)携帯


よろしければポチっとお願いします。

  ↓   ↓

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ