笑顔で接客 | 南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

リフレールのマネージャーの奮闘記。
リフレールではマッサージ・アロマ・リフレクソロジー・鍼治療・美容鍼・ゲルマニウム温浴などを行っています。

笑顔で接客するって大事ですよね131



たまに飲食店などに行って疑問に感じる時があります。



接客する時に全く笑顔が無い。


妙に義務的に対応される事があります。




マックではスマイル0円ってうたってますよねマクドナルド


そうなんです。


笑顔はコストがかからないんですFREE



コストをかけずにお客様の印象を良く出来るのに、何でやらないんだろうって疑問に感じてしまいます。



ですがその答えが分かりましたひらめき電球



その人達はお客様が来ることに対して嬉しく感じていないんだと。


だって嬉しかったら自然に笑顔がでますよね。


自分達のサービスに対して、お客様はお金を払って来てくださるのだから、感謝の気持ちと同時に笑顔になるのは当然ではないでしょうか!?



それを理解していなければ、いくら教育しても出来ない人は出来ないかもしれません。


本当は教育しなくても出来ると良いのですけど。



自分達も笑顔に関して以外でも、客観的に見たら出来ていないことがたくさんあるかもしれません。


もしお気づきになることがあったら遠慮なくご指摘ください。



よろしければポチっとお願いします。

  ↓   ↓

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ