ぎっくり腰 | 南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

リフレールのマネージャーの奮闘記。
リフレールではマッサージ・アロマ・リフレクソロジー・鍼治療・美容鍼・ゲルマニウム温浴などを行っています。

ぎっくり腰になったことはありますかはてなマーク


痛いんですよね痛っ!3


その場から動けなくなってしまう方もいますガクリ



別に重い物を持ち上げようとした時だけになる訳ではありません。


何か物を拾おうとした時。


なかにはクシャミをした瞬間になることもビックリマーク



年齢に関係なく比較的若い方でもなります叫び



ぎっくり腰とはいったいどういう状態かはてなマーク


いくつかありますがそれは長くなるのでまた後日書きます。



そもそもぎっくり腰とは急性の腰痛を総称してぎっくり腰と言うのです。


魔女の一撃という素敵な呼び方もあるそうです。




それでは対処方です。



まずは安静



おそらく横向きになってエビのように丸くなって寝るのが楽なのではないでしょうか。


そして氷水で冷やして炎症を抑えてあげましょう。



この痛みの強い時期に痛みをこらえて治療院に行くのは、かえって症状を悪化させてしまいます。


もちろん炎症を起こしているのでマッサージを行うことも良くありません。



数日後、体が動かせるようになってからでマッサージは良いでしょう。


ただ鍼灸は炎症を抑える効果があるので早い段階から始めると効果があります。




残念ながら一度ぎっくり腰になった方は、また再発するケースがあります。


ベテランになると、筋肉が張ってきて「そろそろなりそう」というのが自分で分かるそうです。



普段から腹筋や腰の筋肉を鍛えて、背骨を安定させてあげましょう。


腰の筋肉が硬くなってきたら温めたり、マッサージをして緩めてあげましょう。



予防でコルセットを巻いている方がたまにいますがそれは逆効果です。


筋肉の低下を招いてしまいますので、痛くない時期ははずしておいた方が良いですチョキ



熱くなって長文になってしまってすみませんあせる


よろしければポチっとお願いします。

  ↓   ↓

にほんブログ村 健康ブログへ