最近はスポーツ選手に限らず、一般の方もスポーツクラブでトレーニングをしている方は多いですよね。
以前のブログにも書きましたが筋肉を付けた方が代謝があがりダイエットにも有効です。
だからと言って、毎日ジムに通って何時間もガッシャンガッシャン鍛えまくる必要はありません。
鍛えたい筋肉・ひき締めたい筋肉を意識して効率良く鍛える方が良いでしょう。
まずは筋肉のメカニズム。
筋肉は筋線維という無数の細い線維でできています。
鍛えることでその線維の一部が切れて、より強い筋線維となって復活するのです。
その繰り返しで筋肉が大きくなっていくのです。
筋線維の量が増えるのではなく、1本1本の筋線維が大きくなることで、あのムキムキした体ができあがるのです。
その筋線維の復活に大事なのが栄養と休養。
休養がなければ、その筋肉は成長しません。
またトレーニングにより乳酸などの疲労物質がたまっていきます。
これはマッサージなどで取り除くのが良いでしょう。
僕もフルマラソンに備えて、来月からスポーツクラブに通う予定です。
よろしければポチっとお願いします。