筋膜と足つぼについて考えてみた。
 
最近の足つぼの技術って、身体の本質をみていないような気がする。
 
足つぼも腸セラピーもボディオイルもただ刺激すればいいわけではない。
 
だからといって、無闇に力ずくで深くアプローチすればいいわけでもない。
 
宇宙に波があるように、身体にも波がある。
 
それが、骨動だったり、筋膜だったり液だったりする。
 
浅い技術だとその身体の表面だけしかわからない。
 
海の底の海流が本当の海の流れであるならば、身体の深い部分の動きにその人の本質があるわけで、そこにアプローチしていくのが必要だと思う。
 
人間の進化をたどっても、骨に近いところに、祖先の記憶が残っていて、人間本質、無意識の動きがあるわけでして。
 
脳も同じ。
 
小脳、脳下垂体など爬虫類の脳に本質があるから、無意識の潜在意識が存在する理由。
 
身体の無意識の部分にどうアプローチするか。
 
足の裏も同じ。
 
反射区の位置は骨のキワのわずかな場所だったりする。
その硬さが骨なのか、老廃物の硬さなのか?
 
ただ、痛いだけのエンターメイトな足つぼはもういらない。
 
その足裏の硬さは何を語りかけているのか?
重さは?肌触りは?
足底筋膜の硬さは?
 
私の足つぼ講座は、難しいところもあります。
 
自分でもなんでこんなめんどくさいやり方を教えているのか、めげそうになる時もあります。
 
でも、でもね!
 
『直ぐに使える技術は直ぐに使えなくなる』
 
なのです。
 
なので、教わったら直ぐに出来るなんて思わないでね。
 
東洋式足つぼのやり方に向き合える本気の人だけ来てください♥
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
東洋式足つぼ通信講座