こんばんは音譜

実践型足つぼセラピストの佐藤 友羽子(ゆうこ)です。



スリランカカレーって食べたことがありますか?






ちょっと辛いけれど、数種類のカレーと付け合せのお野菜を混ぜて一緒に食べるのがスリランカ流です。


その中にスリランカの家庭料理の中で欠かせないのが『ポルサンボル』





(写真はアハサさんのブログからお借りしました)http://ameblo.jp/ahasa-lanka/entry-10858099212.html


ポルサンボルとはココナッツと魚の旨みと唐辛子で味付けしたふりかけでして、スリランカの定番食でカレーやご飯に混ぜて食べます音譜



スリランカは海に囲まれているので、日本と同じように鰹節みたいなモルジブフィッシュという食材をよく使います。


(アハサさんのブログより)


スリランカ料理が日本人の口にとても合うというのはこのモルジブフィッシュを使っているからなんでしょうね。


お弁当に入れても色合いが綺麗なのでよさそうですラブラブ


そんなポルサンボルやスリランカカレーの作り方が習える教室があります。


『スパイス講座スリランカ料理教室』

4月2日土曜日 10:30~
参加費 4500円
場所 穴川コミュニティセンター 調理室


フェイスブック 
https://www.facebook.com/events/957418490980753/

スパイスって使うの苦手だわ~という方のために
 
当日使うスパイスについてのレクチャーもありますよニコニコ



(写真はアハサさんのブログより)

ホームパーティなどで、ちょっと変わった料理を出したいときなんかにもいいかもヽ(´▽`)/

みなさんの参加をお待ちしております目