こんばんは音符リフレジャムの佐藤友羽子です。ニコニコ


今日は久しぶりにアーユルヴェーダについて。


アーユルヴェーダとは、五千年以上前からある古代インドの生活の知恵で、


心、身体や行動の調和をとるための教えがたくさんあります。


みなさんご存知かと思いますが、額にオイルを垂らすシロダーラやヨガ、アビヤンガマッサージはアーユルヴェーダのひとつなんですよ音譜

{8F996C8C-6A9E-40C0-B6DD-ED71A5FDE11D:01}



お店をやっている時には、協会のインストラクターとして、アーユルヴェーダのアビヤンガを教えていましたが、


正直なところ、日本はインドとくらべて体質も体型も気候も違うから、はたしてこの健康法は日本人に合うのだろうか❓

と考えながらやっていましたガーン


私、インドにもスリランカにも行っていないしなぁ~。


ハーブも日本にないのばかりだったりするし‥‥^^; 
カレーも毎日食べるわけではないし‥‥ってね。   


でもね、それが違っていたんだなぁ~と気がついたわけなんですよ。

やっと(笑)


続きはまた‥‥^^;