さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす/日本経済新聞出版社

¥1,680
Amazon.co.jp



こんばんは、リフレジャムの佐藤 裕子です。ニコニコ



毎日暑いですね(^_^;)


最近、自分はどんな仕事をしたらいいのか


何が得意なのか…とよく悩んでいらっしゃる方が多いです。はてなマーク




転職しようにもどんな仕事にしようか悩みますよね。




意外と自分ってこんなタイプだったんだ!


自分ってこんなことが得意だったんだ!


と、自分を知ってみるって大事だと思うんです。




自分が知っている自分』

『他人からみた自分』

『自分も知らない自分』

『他人も知らない自分』



これって、考えたことがありますか?




画像の本は『ストレングスファインダー』といって、

本の表紙の裏にIDがあります。

そのIDで1回のみPCで強みの自己分析ができるんです。


(なので中古の本を買ってしまうと出来ない場合があります)



1680円で自己分析ができるんだから

とっても簡単でお得かと思います。




後は『エニアグラム』と『エゴグラム』




エニアグラムはひと昔前に流行った自己分析です。


イスラムの門外不出の性格を分析するものでした。


簡単な質問に答えて9つの性格を分析します。


1つの要素ではなく2つの要素を持っていると思ってください。ビックリマーク


無料診断サイト ⇒ http://shining.main.jp/eniatest.html



(本当はこれだけでは語りつくせない内容なのですが、あくまでも簡易式です)



『エゴグラム』はエリックバーンが考えた交流分析になります。


自分はどのタイプが強いのか…


5つのタイプの結果がでます。



人はどの要素も持っていますが、


この要素をどのような状態でどの要素を使うのか


使い分けるのか、頭でわかっていると意外と面白かったりします。!!


無料診断サイト⇒ http://www.f5.dion.ne.jp/~with/egoguramunoheya.htm



ちょっと遊び感覚で分析してみてはいかがでしょう。目


(占いではなく、分析です。)



自己分析は強みを知るのと同時に弱みも知ります。

そして、自分はもっと今の弱みを強みにしてこういった人間になりたい。

このよい特徴をもっと伸ばしたい!と目標を持ってみるのもいいのではないでしょうか。